ENFPからENFJになってた

つい先日MBTI診断を久しぶりにやったんですが前は何回やってもどのサイトでもENFP-Tだったんですが、最近やったらENFJ-Aになってました。
こんなことってあるんでしょうか?
まぁ所詮って言い方も失礼ですけどこういう診断で変わる事なんて大した意味もないと思うんで気にしないでいいんでしょうけどね。
 多分ENFPな、はず…多分… 
 

前のENFPの方


一応二回やったんですけど同じENFJでした

でも実際心境の変化はあるなーと思います。
環境の変化と、喪失感と絶望感で人格が少しだけ変化しているのはなんとなく実感としてあって、そのままの自分でいられなくなったのが一番大きい要因ですよね。
昔はーと言うほど昔でもありませんが、前ならこういう時死ぬほど逆恨みしてめちゃくちゃにしてしまいたいみたいな衝動に駆られていたんですが、こういう事があってもあの人達が幸せならいいかなんて思っているので、変な気持ちですね。それを認識している自分と、過去の自分の変化を見ているのが不思議な気持ちにさせます。

『ヨルムンガンド』っていう武器商人と少年兵が世界を旅するみたいな漫画があって、その主人公ヨナっていう子供は紛争地帯出身で爆撃で両親を失って少年兵になり、ある武器商人と出会って傭兵になる話なんですが、そのヨナって子はそんな世界(戦争やら紛争やらがある世界)でも好きなんだと、物語の終盤のセリフであって、それが今でも印象的で記憶に残っているんですけど、まさに今の心境ってそんな感じです。
両親を失うほどの絶望感では無いにしてもかなり自分の中でショックで、会社で出来た親友とまで呼べる存在だった人と、好きだった人、相談に乗ってくれた人を一気に失って、多分昔なら死ぬことも考えたんじゃないか位の喪失感だったんですが今も尚生きる事を楽しんでるし幸せに生きていたい〜なんなら世界平和になれと思えるから成長したんだなーと我ながら嬉しく思います。

ありのままのENFPでいられない寂しさっていうのも、少しありますけどね。
大人になったと言えば聞こえはいいのかもしれませんね。

あと心境の変化って言うのに加えて自己分析に対して積極的になって今まで見えてなかった所が見えてきたのが若干診断の時の回答の変化に繋がっているんでしょうか?

余談なんですけどヨナくんはINFPっぽい気がする
それかINFJ、ココはうーんINFJかINTJ?
ココは人の感情とか分からない感じあるし後者かな
理屈っぽくて理想を叶えるために行動し続ける感じ。

個人的な理想なんですが私INTJになりたいなと思いました。人の感情とかに敏感過ぎず自己の理想の為に一貫して生きていけるの羨ましいなと思います。 
その前述した親友っていうのがまさにINTJで、なるほど私にはその生き方は出来ないだろうなと思います。
でも大谷翔平選手とか見てるとそういうストイックな生き方とかに憧れるんですよね。私の性質上恐らく天地がひっくり返っても出来ないでしょうが。

大人になって社会に出て変わってしまうってのでイブリースさんが書いてるエヴァキャラのMBTIの記事を見てて、なるほどなぁなんて思いましたね笑
ミサトさんとかがENFPなの凄いわかるし
でもエヴァQとかシンではああなってて、自分がENFP()なんで分かるんですが元々ENFPみたいな人があそこまで他人に厳しく、自分を律してなんらか目的の為にずっと生きていくのって想像を絶する程の苦難だと思うんですよね。だからシンエヴァ終盤はやっと解放されたんだねと思いました…素敵な解説ありがとうございますイブリースさん

↓イブリースさんのエヴァMBTI

https://note.com/luciferlove/n/n9103258e70f8?sub_rt=share_b&d=s5cd13T8cF8

なんか少し長くなりましたが、読んでいただけて嬉しいです。
気軽に感想とかいいね押して下さいね😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?