見出し画像

もしもドラえもんのポケットがあったなら。。。

雲一つない青空。

こんな日は心が弾む。

今年初となる、川遊び。

川に着くとお弁当もそこそこに、川へ走って向かう。

まずは、足をつけ、水の冷たさ心地よさを感じる。

石を拾い川に投げる。

草を野菜に、石を包丁に、お料理を作る。

身体を思い切り動かした次に、水の中の生き物に目が向く。

可愛らしい稚魚が群れで泳いでる。

じっくり見ると、川エビがシュシュっと動いている。

親子で夢中になって、川の中の生き物を追う。

何処にいるかな?

石のし下?

サッと石を持ち上げる。

稚魚見つけた♡

稚魚もササッと逃げる。

次はゆっくり、ゆっくり石を持ち上げる。

川エビいた♡


ドキドキ

ワクワク

石を持ち上げる度に、宝箱を開ける気分。

あの石!
この石!

子供たちは、宝箱を見つける名人!

また石を持ち上げる時の力加減が少しずつ上手になる。

大人も夢中になって探す。

日常のあらゆる事を忘れて無になる事ができる。

むかーし、むかしの子供達は、いつもこんな休日を過ごしていたんかな。

自然の中にある、ワクワク、ドキドキを見つけ、夢中になって追い求め。

微秒な指先の按配を身体で身につける。

子供の発想力にかかれば、草や石、木の枝どんな物でも、遊び道具に変わる。

大きな声で笑っても叫んでも、大丈夫!

あー 楽しかった♡

あー 疲れた♡

さぁ 寝よう。

なんか、健全やな。

もし、ドラえもんの何処でもドアがあったら、
各家庭に1台送りたいんよねぇ。


休みになったら、子供達が自然の中へ。

自由に川や山に直ぐ行ける。

色んな生き物や植物に出会い。

色んな発見をして。

色んな失敗をして。

色んなチャレンジをして。

大きな声で、笑って、泣いて、叫んで。

子供を生きる。

思い切り生きる。

そんな、時間を沢山過ごして欲しいんよねぇ。

それに、私も混ぜてほしい♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?