通知表

私、親になってびっくりしたことがいっぱいあるんですけど、まあこれは親になって、自分が立ち位置を変えたことにより気づかされたことがあるという類の話ではなくて、単純に「あ、世の中いまそんなんなってんのか」ってことなんですけど、通知表って、A4で配られるんですよ。知ってました?

私の時は違いました。

冊子、とは言わないか、あれ何て言うんだろう?折りたたんであってね。ノートみたいにしてあって、1学期にもらったら2学期の頭に返して、また2学期の成績を記入してもらったら戻ってくる。そしてまた3学期…と、本当にいわゆる「通信簿」でしたよね。こうして先生と1年間やりとりをしてた。

それが今やA4です。ペラペラです。もらえるんです。2学期に返すは必要ない。

ま大事なのは中身ですから。装丁はどうでもいい。それは昔も今も変わらない。

娘の成績が上がったので、何でもいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?