目分量

今日は有給休暇をもらって、一日のんびり過ごしました。

娘は塾へ行き、妻は働いて、私だけがのほほんとしているのもなんですから、「晩飯ぐらい作ろう」とカレーを作ったのです。

私は調理が得意な訳ではありません。まあだからカレーなんですけど、毎回、水の分量がうまくいかない。

書いてある通りに入れたんですけど、ちょっと多い。そう言えばこの前もそんなこと感じた憶えがあるから、同じ間違いを繰り返してるんだな、きっと。

「次こそは」と毎回思うんだけど、その「次」の時には忘れて、パッケージの裏に記載された分量を律儀に入れてしまうんだ。

目分量というのができない。

まあそれが「料理を作る」ということなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?