かぜ

歯医者に行った時にかけられる言葉でミョーに違和感のあるものに、「かぜかけますね」ってのがあります。

濡れた口中を乾かすため。それに、歯や歯茎が沁みるかどうかを確認するため。

じゃあ他に何て言うの?

と問われれば確かに私にも答えはありません。ただ、あれを「風」とするのにはほんのりとした抵抗があります。

だって風と言えば、もっとこう、「色」みたいなものがあるものじゃありません?

歯医者であのコードの先から出てくるものに「色」は感じない。

あと「かぜかけますね」と言いますが風ってかけるものなの?

風って吹くものじゃないの?

ってまあ半分以上言い掛かりみたいな言い分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?