見出し画像

自分の本音がわかる方法①

自分に質問する

\自分の本音がわかる方法/
それはズバリ
自分に質問する!
めちゃ簡単!
と思ったあなた!

簡単にできるけど、これをやってない人意外と多いよね。

なぜなら、日々、仕事や学校、
家事に育児とやる事が多すぎて
自分の事を考える時間が
なかなか取れないから🤣

 会社員として
20年以上働いてきた私も
毎日 仕事や残業で疲れ果て
帰宅したら
今度は家事をこなしって…

やっていると
1日があっという間で、
休日は、日々の生活で溜まったストレス発散に
時間もお金も使っていた
頑張った自分へのご褒美という名目で😅
→これはこれで大事なんだけどね💛

専業主婦で仕事をしていない無職の時も、
自由な時間はたくさんあるけれど

ゲームをしたりYoutube観たりダラダラして
自分と向き合う事はやってなかった🤣
→ダラダラ時間って最高だよね💛

つまりは、「時間がなかなか取れないから」っていうのも、
自分の事を考える時間がない!
という理由付けであって

原因はそこではないって事になるね😅

手っ取り早く時間もかからない簡単な方法は、

ずばり....

→自分に質問する

なんだよね!

誰でも簡単に今すぐできる😆

本当にこれって簡単にできて、とても大事だけど
やってない人多いし、
みな他の事に気を取られすぎてる。

声に出しても出さなくてもいいから、
自分に聞いてみるだけ🤗

「今、どんな気持ち?」
「今、何がしたい?」
「今、何が食べたい?」
って簡単に答えられるところから
丁寧に聴いていく。
しかも、毎秒、毎秒聴いていくことが大事。

最初は毎秒は難しいかもしれないけど
簡単な質問からスタート!

そうすると、
「今、どんな気持ち?」→ なぜかわからないけどイライラする🤔
「今、何がしたい?」 → お昼寝したい🥱
「今、何が食べたい?」→ ケーキとカフェラテ😋

私の場合で書いてみたけど、
こういう些細なところから自分に聴くことが大事💎

トイレに行きたいって思ったら、
仕事中でも会議中でもテスト中でも
(テスト中はさすがに難しいね💦)

直ぐに行動に移すのがとても大事!

仕事中や会議中だとトイレ我慢したりしちゃいがちだけど、
それが続くと膀胱炎になったり、
我慢することがクセになってしまう😅

我慢することがクセになってしまうと


我慢することがクセになってしまうと、
どうなるかというと

「自分の本音が出てこなくなるんだよ・・・」🤣

自分に聴いても尋ねても、
本音が上がってきにくくなるんだよね。

我慢強い人って、一見立派な感じもするけれど
自分の本音を押し殺していたら…
それを続けてしまったら….
苦しい時間が続いていってしまうよね…🤣🤣

自分の本音を聴いて
本音の通りにすることを
わがままだと勘違いしている人も多い🤣

でもそれって
全然わがままなんかじゃない!!!
大切なあなた自身の心の声だよ!!!

この先も、自分に苦しい思いさせたくないよね!?

自分を押し殺して相手に合わせて、
顔色ばかり伺ってって...
そんな人生をこの先も送るのは、もう止めよう!!!


 自分の人生なのに
人にどう思われるばかり気にするなんて...

1度きりの人生を
他人や誰かの価値観に合わせて生きるなんて...

自分自身で自分の人生を
つまらないものにしているんだよ...

💛そんなあなたへのLove letter💛

💎自分の本音や魅力を知らない人、気づいていない人へ
💎魅力のない人間なんて
 この世には1人もいない!!

本音がわからず悩んだり迷ったりするのは、
あなただけじゃない!!

本音がわからないって事に気が付いた時点で、
”本音を知ろうとしている自分”に
気が付いてあげられているんだよ!

それってとても素敵なことだよね✨🥰

日本人はとくに謙遜や
自己卑下を良しとする文化も相まって、

自分をどこか後回しにする習慣が
身についてしまっている。人が多い😅

 そんな自分の本音を引き出し、
魅力に気づいて輝いた人生を取り戻そう✨

『自分に質問してみる!』
とりあえずでもいいからやってみよう😀😀

自分に聴くだけ、簡単だし今すぐできる。

そして、やってみたら、
「必要なこと」や

「こんな思いが隠れていたんだ」とかが、
 どんどん見えてくるから。

 あなたの第一歩が、軽やかなものになったら嬉しいな😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?