見出し画像

キツくても笑って生きる。

今日から新年度スタート。
3月は大人も子どもも、なんだかザワザワして落ち込む日が多かったような気もしますが、少しそこから抜け出せた気がしております。
昨日と今日と、何が違うというわけではないけれど、切り替わった気になっています(笑)

そして、本日新潟にも、兄弟ホームの「自立援助ホームALP青山」が開設されました。

どんな出会いとご縁があるのか、楽しみです。
子どもたちが自信を持って生きられるようにサポートしていきたいと思います。
ALP港南台共々、宜しくお願い致します。

自立援助ホームではいつもと変わらないルーティンで過ごしておりますが、子どもたちにはそれぞれ、進学や進級といったちょっとした変化が待ち受けています。
変化が苦手な子にとっては結構なストレスがかかっていると思います。
今しんどいんだろうな〜と感じながらも、きっと乗り越えられる、順応できると信じて、私たちは淡々と接しております。一緒に不安に揺さぶられないように、寄り添っています。

「どうしてこうなっちゃうんだろう」「なんでこんなに不安なんだろう」「逃げてしまいたい」「めんどくさい」「消えたい」と様々な感情に苛まれて、ジタバタしていますが、そんなジタバタしてる様を否定するのではなく、丸ごと受け止めながらユーモラスに捉えて、ポジティブなイメージを送るようにしています。

こんな自分はみっともないと思うのではなく、お茶目だと思ってもらえるように、優しい笑いに変換できるように心がけています。

これからも、キツイことも笑いに変えて、明るい雰囲気と環境づくりをしていきます✨

今年度も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?