見出し画像

書籍制作の追加赤字

書籍の編集+組版をしています。

ものすごい量の追加修正が来た。
もう校正ゲラに書ききれないほどで、別紙に修正内容が溢れ出ているほど。
著者のかたも後から気づくことがあるでしょうから、仕方ない。
速やかに修正対応。

文字打ち直し〜原稿差し替え〜正しく修正できたか確認。

修正が終わった途端、その追加修正に対するさらなる追加修正が到着。
こちらは大した量ではないので、速やかにこちらも修正、そして完了と。

印刷入稿の段階ではないので、こちらから校正を出したものに対して赤字を入れてもらえればいいかと思うが、著者のかたにとっては、早めに紙面に反映したいところでしょう。

さて、自分がもし著者の立場であれば、、、
やはり追加修正をお願いしたいところですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?