見出し画像

前に進む②


対人恐怖?


自分の行動の癖として、人から言われたことを言う通り実行しないといけないのではないか、という思考に凝り固まっている自分がいる。
他人を信じる信じないとかではなく、そうしないと攻撃されるかもしれないと思っていた頃の名残というか思考の癖です。
けど比較的安全(?)な環境になって、自分は自分のやりたいようにやりたいとも思うようにもなってきてしまい、言う通りにしないといけないという恐怖と自分の思うようにやりたいという気持ちの間で揺れて、出力が落ち、以前なら越えられていたであろう壁も越えられなくなくなってしまっている。

自己決定

結局どうすればいいかというと、シンプルに自分で決めて自分でやる、ということを積み重ねていくことだと思う。
時間がかかるかもしれないけど、信じてやり続けるしかない。

それだけではなくて、現実の問題を解決するということをしなければいけません。日本学生支援機構の給付奨学金が多分もらえなくなるので、とりあえずどうやって学費を工面するかという問題があります。

金策は検討中ですが、何とかこの局面を乗り切りたいです。何かアドバイスあれば教えてください🙇(藁にもすがる思い)

読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?