見出し画像

転職して15日目で「辞めます」と言ったら予想外の事実に驚いた話

働き始めて15日目。今日、私を採用してくれた課長に
「職場の人たちに馴染めないので辞めたいと思ってます」
と伝えました。そしたら、
「わかる。ここじゃ無理だよね、他の部署に変えてあげる」
と言われ、さらには
「実は主任も辞めることになっててね」
と聞いて驚きました。

その後、話の流れから実は自分の知らない裏側の事情を知りました。

どうりで、職場の雰囲気がおかしいと思った……

まあ、それはそれとして。
今更ながらつくづく思ったことは、

まずは立場の強い相手に好かれること

結局はそこなのかなあと思いました。

その場を仕切ってる人に好かれるかどうか。

無理をしてまで好かれる必要はない、のではなく、
機嫌をとってついていけば、ちゃんと引き上げてくれる人についていく。

今までのおばちゃんたちは、機嫌を取っても調子に乗るだけで少しも見返りがなかったので、ようやくちゃんと引き上げてくれそうな「物事をわかっている」人に出会えたかも、と思ってはいるのですが。

課長と室長はソリが合わないらしく、私も室長は苦手です。できれば課長についていきたいな。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?