見出し画像

推し企業への愛を語る。支援者が主役になるイベントを。|推し企業をかこむ招待制イベント「乾杯&応援NIGHT」

起業家のピッチイベントのように立候補型のイベントもいいのだけれど、立候補してこない企業にも出会いたい。

また、素敵な企業が自社の良さをPRするのもよいけれど、社外の人から見た会社の魅力もまた面白い。

そこで、企業支援者が支援する中でファンになった推し企業について、勝手に推しポイントを紹介する「推し活イベント」があってもいいのではないかと考えた。紹介される「推し企業」が来るかどうかは問わない。だって推してるだけだから。

ファンが推しへの愛を熱く語ることで、今までその企業の魅力を知らなかった方にも伝えることができるし、その熱量からファンである企業支援者のユニークさも伝わってくる。

そこにはプレゼンの優劣はなく、1位を決めることもない。推しへの愛をファン目線で伝えきれたかどうかの満足感だけは持ち帰ってもらいたい。

京都であっても、私たちのような産業支援機関、金融機関、研究機関、大学などをはじめとした企業を支援する者は、意外と繋がっているようで繋がれていない。お互い顔見知りや名前は知っているけれど、どんな企業に対して、どんな支援をしているか垣間見る機会はあまりない。

推し企業というよりも、推している支援者の顔が見えて、主役になれるイベントがあってもいいのではないか。そうするつながりをつくることが京都の企業支援環境をよりよくするのではないか。

そういうイベントがしたかった。ということでやってみた。

「推し企業への愛を語る招待制イベント 乾杯&応援NIGHT」というイベントを5月と7月に2回開催。

第2回は京都市長にもお越しいただき、おおいに盛り上がりました!

招待制ではあるもののたくさんの方にお集まりいただきました!

今回初登場となった「でかいうつわ顔はめパネル」。しっかり市長にも顔はめしてもらいました。

市長の日本酒で乾杯!から会はスタート!
今回の推し企業はこちらの4社でした!

・㈱でかいうつわ 武田さん:推し企業「株式会社アワーズ」
・京大MBA同窓会 吉住さん:推し企業「株式会社飯田照明」
・日本政策金融公庫 坂本さん:推し企業「合同会社なんかしたい」
・京信人材バンク 新田さん:推し企業「株式会社西浅」

㈱でかいうつわ 武田さん:推し企業「株式会社アワーズ」

まずは、株式会社でかいうつわの武田幸子さん。もう今回プレゼン枠はいっぱいだというのにねじ込んだ熱量。彼女の推し企業は「株式会社アワーズ」さん。あのパンダで有名な南紀白浜アドベンチャーワールドの運営会社です。

推しへの愛を語り出すと1人1時間でも足りないので、ルールを設けています。1スライドに1写真、1メッセージ、ハッシュタグで5分程度で愛を語る。

ただ動物を見に行っても気づけなかった裏側にある理念経営やSDGsの取り組みを中心に熱く語ってくれました。

パンダの帽子を被りながらアドベンチャーワールドさんの魅力を伝える武田さんを見る株式会社アワーズの金崎さん。

そんな株式会社アワーズさんの公式ムービーが素敵なのでぜひご覧ください!私も推してます!

京大MBA同窓会 吉住さん:推し企業「株式会社飯田照明」

続いては京大MBA同窓会の吉住さん。前回参加してくれたときにお声がけしたら「ちょっと探してみますね!」と快諾してくれたフットワークの軽さ。

今回は同期の「株式会社飯田照明」さんを推してくれました!「そんな熱く語れるか分かりませんが、、、」と言いながら熱のこもった紹介!

ハッシュタグのつけ方がうまい。技術のすごさも伝わるし飯田さんのお茶目な一面も伝えてくれた紹介でした!

作業着の背中がかっこよすぎる。

こうして推しへの愛を語ることでお互いにまた信頼関係が深まるというのも魅力だなと感じました!

フリータイムが中心の会なのでワイワイしておりましたが、みんな楽しそう!

日本政策金融公庫 坂本さん:推し企業「合同会社なんかしたい」

3人目は日本政策金融公庫の坂本さん。坂本さんも前回参加してくれた時にお声がけしたら「探してみます!」と快諾。しかも社内にきちんと話を通してきてくれました!

推し企業は「合同会社なんかしたい」さんでした!個人的にはいつも名前を聞いていたのですがお会いするのが初めてだったので、とてもいい機会でした。そうそう、こういうのがよかった。

みんな真剣に聞いてくれてました!

しかも普段の担当が坂本さんとは異なるため、今回なんかしたいの清水さんと坂本さんは初対面。そんな中坂本さんが熱く推しポイントを語る姿はとても素敵でした!

西院ですてきな場づくりをしているなんかしたいさんのHPがリニューアル!すてきなサイトになっていますー!!是非ご覧ください!

京信人材バンク 新田さん:推し企業「株式会社西浅」

そして4人目は京信人材バンクの新田さん。

こちらも私はずっとお名前を知っていたけれど、具体的な話を聞くのははじめてだった「株式会社西浅」さん!本部統括の小林さんが来てくださいました!

魚への愛がすごい。魚屋さんとしての素敵さはもちろんのこと、未来をつくる活動にも取り組んでいるところがユニークでした!「#西浅切り」気になる。

今回参加していた方は西浅さんのことを初めて知る方も多く、一緒に取り組みを始めようという声も聞こえてきて良い機会になりそうでした!

まずはお近くのお店で西浅さんの接客を体験してみましょうー!

こちらのムービーもめっちゃ素敵やん。

推し企業への愛を語るといろんな繋がりが生まれていくらしい

後半のフリータイムも大変盛り上がり、いろんな繋がりや新たなプロジェクトが生まれた様子。

最後のあいさつは推された企業の皆さんに感想とともにお願いしました!

また定期的に開催するので、招待された方は嫌がらずご参加くださいね!そして人数の関係で毎回はご招待できないのですが、また呼ぶので招待されていない方は拗ねないでね!

株式会社でかいうつわと一緒に乾杯&応援NIGHTを開催してくれている株式会社ニシザワステイの皆さん。てつおくん目つぶってるよ。

そして京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)協力のイベントでした!楽しそう。

京都市の皆さんもたくさん来ていただきありがとうございましたー!宮原さんの顔はめが楽しそう。

推し企業と紹介者のみなさんはじめ、参加者全員にもれなく顔をはめてもらいましたよ!また全員分はインスタグラムでずらっと並べる予定!

また次回乾杯&応援NIGHTでお会いしましょうー!
株式会社でかいうつわでした!

みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!