【京都】SOU-MU NIGHT KYOTO #4 イベントレポート!
私はなぜこんなポーズをとっているのか分かりませんが、きっと3年ぶりのホーム京都開催に胸が躍ったからでしょう。
SOU-MU NIGHTはもともと2019年6月に京都で初開催をしたということあり、京都が発祥の地。そんなSOU-MU NIGHT KYOTO #4のイベントレポート!
今回の京都開催は京都信用金庫Question1階のawabarさんで!
会場の準備からすべて京都信用金庫Questionの天川さんにお手伝い頂きました。半数くらいは来たことがなかったようでしたが、いろんなかかわり方ができると思うので是非また足を運んでください!
受付は東京から駆けつけてくれたSOU‐MU部のしもしーさん!豪華!
最初はどんなイベントか分からないので緊張気味のみなさんでしたが、自己紹介を経て総務あるあるの話題で一気に和んだ様子。
総務さんが社内で「勤怠管理が大変で、、、」と言っても社内のメンバーには「そんな事務仕事でいいんやったら代わりたいー」と大変さが伝わらなくても、ここには「勤怠難しいよね。間違えるよね!」と共感してアドバイスをくれる人たちがいて、それだけでも「参加してよかった!」と言ってくれていました。
交流だけでもよかったのですが、せっかくのSOU-MU NIGHT京都開催。京都らしいことなんかないかな、京都といえば神社、寺、、、そうや!お坊さん呼ぼう!ということでお坊さんに来てもらうことに。
「人智を超えた総務の悩みはもはやお坊さんにお話を聞いてもらおうと思いまして!」と言う意味の分からないお声がけにも二つ返事で来てくれた恵光寺の本多住職。「企業の総務さんがどのような仕事をしているか、あまり分かっていなかったので大変勉強になりました」とありがたい言葉も頂きました。
せっかくなので、総務の方のためになる「話の聞き方」「身体との向き合い方」についてもお話いただき、さっきまで盛り上がっていた場が、突然ありがたい雰囲気に包まれる。
「お坊さんの話、めっちゃよかったです」と言ってくれた方もたくさんいました。
少し心を落ち着けた後は、みなさんが今話したいテーマを紙に書いて、関心の近い方同士で交流再開!!偶然2人ほぼ同じこと書いてる。
同じようなテーマでも、悩みを抱える新人側と相談にのるベテラン側がいて、そうした目線の違いをお互い知るだけでもとても良い機会だと思います。
ベテラン総務さんがどのように日頃情報収集をしているのか。その日々の努力を知り、また明日からの業務をがんばろうと思ってもらえた方もいて、とてもアットホームな会となりました。
2年以上オンラインでの交流で、それはそれで全国の総務さんやリアルのイベントに参加しにくい方もつながることができて意味はあるのだけれど、やはりリアルの情報交換は楽しく、価値のある時間。
いつもサポートしてもらっている京都市役所の方々にもようやくリアルな場を覗いてもらうこともでき、「盛り上がってるね!」と言ってもらいました。
京都っていいね。
運営を手伝うので定期的に開催してほしいという声もあり、そうした声に応えられるようにまた企画をしていきたいと思います!
なんか福岡から恒例になったSOU-MU NIGHTの集合写真ポーズ。
最後まで本多住職には大変お世話になりました。
次回は11月16日(水)東京開催で2022年の3都市ツアーは終了!
興味のある方は2022年思い残すことのないようにご参加を!!
イベントページはこちらのホームページにリンクを掲載します。
もしくはPeatixグループをフォローしてください!
SOU-MUプロジェクトの趣旨はこちら!
https://social-innovation.kyoto.jp/spread/4531
-----
今回は「京都・地域企業 未来の祭典2022」という実験的な一連のイベントの一つにも並べてもらっています。
京都・地域企業 未来の祭典2022は、まず「やってみよう!」と思いついた有志等が会議を重ね、10月11日〜11月30日の約2ヶ月間にわたり、各地で自主的に展開しようとする取り組みであり、公益的な事業者連携を目的とした社会実験の連なりです。
観光だけではない京都にもご期待を!
みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!