見出し画像

「難しいから届かない」をなくしていく。バックオフィス業務のオンライン勉強会。

ここ3週間開催したバックオフィス業務のオンライン勉強会。いろんな方に参加していただき、フィードバックも頂きました。本当にありがとうございます!

税務会計の知識を身に着け、クラウドサービスを活用して、企業のバックオフィスで働く人の活躍の場が増えてほしいという考えでしたが、この1か月で社会の状況は一変しました。

今は関係先の支援に尽力していますが、それでもふと耳にするのは「たくさん情報がありすぎてどうしたらいいか分からない」という声。聞きなれない言葉で書かれた経済対策の情報に加え、それらの情報も日々更新されていく状況。

「難しいから届かない」

これほど悲しいことはありません。たくさんある経済対策のどれが自分達にとって意味があるのか分からない。分からないから自分達だけでなんとかしようとしてしまっている方もたくさんいると思います。

この状況がいつ収束するかは分かりませんが、「この先1年は程度の差はあれ、こうした状況が続くとした場合にどうするか。」を考えなければいけません。

そのうえで自分ができることは何か。

一つは、士業専門家同士のネットワークから入ってくる経済対策の情報をできるだけ分かりやすく伝えること。

もう一つは、引き続きオンライン環境でも仕事を続けるためにクラウドを活用したバックオフィス業務についての情報を伝えること。

この2つを中心にオンラインで伝えていきたいと考えています。

起業家・フリーランス向け勉強会

iOS の画像 (1)

フリーランスが知っておきたい会計や税務の情報をできる限り分かりやすく伝えます。フリーランスの人にとっては一般的な知識よりも「自分のビジネスに」どう関係があるのか、ということが大切。

フリーランスを代表して、イラストレーターのたくまのりこさん(のりこ)、ライターの池田佳世子さん(かよ)、Webデザイナーの松尾千鶴さん(マッツォ)の3人が理解できるように教える勉強会を公開します。

本業では才能あふれる3人もバックオフィス業務を苦手とする典型的なフリーランス。

彼女らのようなフリーランスに税や社会保険、会計について理解してもらうことで、安心して本業に取り組むことができるようになれば、もっと活躍してもらえると考えています。

よければ同じような立場の方は一緒に学びましょう!

バックオフィスで働く人向け勉強会

iOS の画像

小さな会社のバックオフィスで働く人向けに知っておきたい会計や税務の知識を中心にできる限り分かりやすく伝えます。これまでSOU-MU NIGHTというイベントを通じて、たくさんのバックオフィスで働く方にお会いしてきました。このような時に少しでも自分が力になれる部分があればと思っています。

バックオフィスで働いているといっても、経験や知識はさまざま。それでも、次のキャリアを考えたとき、または副業で他社の支援をするときには、ある程度会計や税務の知識は必要になります。そして、今はクラウドサービスを使ってオンラインでサポートする能力が前提です。

バックオフィスで働く人を代表して、武田幸子さん(さちこ)と熊倉由実さん(くま)の2人が理解できるように教える勉強会を公開します。

まだまだバックオフィス業務初心者の2人なのですが、彼女達が小さな会社の会計や税務をクラウド環境で支援する力を身につければ、バックオフィス業務で活躍する機会はもっと増えると思っています。

よければ同じような立場の方は一緒に学びましょう!

-----

どちらも内容としては初心者向けであるのと、今まで知識はなかったけれど、きちんと身に着けたいという人のための勉強会です。

勉強会で1度話を聞いても理解することは難しいと思います。そうした感想をシェアする場やオンライン個別相談もお受けしようと考えています。

コロナ関連の情報提供が一段落すれば、またクラウド環境におけるバックオフィス業務についてお伝えしていきます。

真面目に働いているのに、いきなり先が見えない状況になってしまった。きちんと情報を自分で理解して仕事を続けていきたい。そんな方を対象にしています。参加費は無料です。オンラインがまだ不慣れな点等はありますが、ご容赦頂ければ幸いです。

noteで日程のお知らせをしていきます。zoomのパスワードをお知らせする関係で、毎回peatixでの事前お申込みとさせていただきますが、下記グループをフォローしていただくとイベントの開催案内が届きます。


オンライン勉強会日程

〇起業家・フリーランス向け

開催済:4月21日(火)20時~21時「知っておきたい新型コロナ関連情報」
5月12日(火)20時~21時「持続化給付金の申請のしかた」
5月26日(火)20時~21時「今からはじめる今年の領収書入力」

※今後も平日夜で開催予定

〇バックオフィスで働く人向けオンライン勉強会

開催済:4月16日(木) 17時~18時「知っておきたい新型コロナ関連情報」
開催済:4月25日(土) 10時~11時「知っておきたい新型コロナ関連情報(助成金関連)ゲスト:社会保険労務士飯塚知世さん」
開催済:4月30日(木) 17時~18時「知っておきたい新型コロナ関連情報(助成金関連)ゲスト:中小企業診断士鷲尾裕二さん」

5月9日(土) 10時~11時「クラウド時代の簿記の基礎①」
5月14日(木) 16時~17時「クラウド時代の簿記の基礎②」
5月23日(土) 10時~11時「クラウド時代の簿記の基礎③」
5月28日(木) 16時~17時「クラウド時代の簿記の基礎④」

※木曜夕方と土曜午前で開催予定

申し込みはpeatixページから!

協力してくれるフリーランスの3人、バックオフィスの2人は、とにかく愉快なメンバーなので、楽しく学んで頂けると思います。

ご参加お待ちしています!


みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!