見出し画像

【誰でも いますぐにでも使えるケアのヒント!vol.1】

利用者の“動き出し”を引き出すコミュニケーション

利用者の“動き出し”を引き出すコミュニケーション
ー「動き出しは本人から」を実践する102の言葉ー:大堀具視 著
をご紹介させて頂きます♪

いますぐに 誰にでも すぐに実感して 活かせるヒントが満載

・ご家族をケアされる皆さまにも
・そろそろOJTを終えられる新入職の皆さまにも
・中堅どころの皆さまにも
・ベテランの皆さまにも
分かりやすく、伝えやすく、シェアしやすい、”支援に携われる皆さま”必携の1冊ですね。

そうはいっても…

「なんだかケアに時間がかかりそう!」
「業務に手一杯でそんな時間ないよー!」

なんてお声も多く聞こえてきそうな気がしますが…。
そんなことはありません。

ひょっとしたら…

ひょっとしたら私たち支援者自身がご本人のこと
”ご自分ではわからないだろう”
”ご自分では動けないだろう”

と思い込んでしまっている場面も多くあるのかもしれません。

今回の投稿が、
ご本人の
「ご自身で分かる」「ご自分でできる」一つひとつを一緒に見つけて頂く
ひとつ一つをご本人にお返しさせて頂くキッカケにして頂けると幸いです。

また、
ご本人にとっても
私たち支援者にとっても
支援の場面が、時間が、関係性が、
”Well-being"に繋っていく実感をご共感頂けると嬉しいです!


最後に、投稿に関するご意見、ご感想、ご質問などをお気軽にお寄せくださいね。

#well #wellness #wellbeing #youtube #youtubechannel#welfare #福祉
#介護 #社会福祉法人 #特別養護老人ホーム #対人援助 #対人支援 #ケア #いますぐ #誰でも #使える #ヒント #動き出し #本人 #動き出しは当事者から #大堀具視 #ユニットケア

利用者の“動き出し”を引き出すコミュニケーション
ー「動き出しは本人から」を実践する102の言葉ー
大堀具視 著:中央法規出版株式会社

「納豆でも買ってね」「コーヒーでも飲んでね」「本でも読んでね」なんてサポート頂けるとハゲになります!ちがう!励みになります❗️