見出し画像

飲食業 未経験の吉田「キッチンカー事業」 開業準備を始めていきます!

2024年7月1日(月)寅の日

今日をキッカケに
飲食業 ほぼ未経験のよしだが「キッチンカー事業」開業と、その後の安定経営を目指して歩むスッタモンダ紆余曲折の大冒険の道のり
日々記録していくつもりでnoteも再開していきたいと心を新たにしています

どうぞ生温かい目で見守ってくださると嬉しいばかりです
宜しくお願い致しまーす
#キッチンカー
#開業
#スッタモンダって誰が言い始めたの


自己紹介

改めましてこんにちは
WELL合同会社 代表の「よしだ」と申します
#WELL合同会社
#吉田

自己紹介の詳細は過去記事をお読み頂けると嬉しいです←なんつー手抜きだ

そう
これまではさ

社会福祉法人 特別養護老人ホームを中心に職業人生を生きてきたアタクシのね

中年も通り過ぎた感溢れる48歳からの新たなチャレンジのうちの一つの様子をさ
せっかくの機会だし、それはもーう赤裸々に公開していこう
という企画です
#せっかくの機会ですから

お読み下さる皆さまに「なにかしらのプラス」に繋がることがあるとするならば
サイコーだなあと願いながら
書いていこーっと
#なにかしらのプラスがあるのかしら

#社会福祉法人
#特別養護老人ホーム
#ユニットケア
#アドバイザー

唐突にもほどがあるよね

唐突にもほどがあるよね(というよりそもそも誰も興味関心ないかもねw)

とはいえね
じつを言えば2019年のいまごろ

そう
特別養護老人ホームの施設長職を辞して
社会福祉法人からの独立を考えていた頃から妄想
は続けていてさ

2020年の個人事業主としての独立の時には事業計画書
2021年の法人化に際しては定款の中にね
ちゃんと記載をし続けてきているというのが実際のお話です
#知っている人は知っている

#元施設長

これまでにもコッソリとしてきたこと

1.ぼんやりとした資金計画
〜キッチンカー事業を始めるのに幾らくらい必要なのか〜

①キッチンカーまわり 300〜500万円

・キッチンカー車輌本体と装飾費用
・発電機
・調理機器
 調理台、ガス台、ガスボンベ、冷蔵冷凍庫
・その他の装飾など

②運転資金 100〜150万円

・仕入れ費用
・人件費
・その他の経費
それぞれに2〜3カ月分くらいを見込む必要があるかもね

③調理器具など 〜50万円

・調理器具など
・決済システム
・その他衛生材料消耗品など
・その他事務消耗品など

④その他の費用 〜250万円

・その他の改装費用
※これはアタクシ独自に必要だなーと考えているものであって、
 通常は必要としないんじゃないかしら
 詳細はこちらのマガジンで、いつかご紹介させて頂ける日が来ると思います

結論 んー
やっぱり概算1,000万円くらいは必要になりそうです😱

がしかし、
これからいよいよと詳細を詰めていきながらね

掛けるところはしっかりと投資しながら
掛けなくても済むところ
後からでも追加できるところを見極めながらメリハリを持たせていこうと思います

2.ぼんやりとした収支シュミレーション

こちらは言わずもがな
売上と経費と差額のシュミレーションです

先ずは絶対に必要になる経費の計算を
いろいろな想定パターンでプランニング
していきます

ここでは係る費用を多めに積み上げてみて
それでいて絶対にマイナスにならないために必要最低限の売上目標を複数パターン
で考えてみています

とはいえね
絶対に必要となる経費を少なく済ますことができればさ
マイナスにしないために必要な売上目標も自ずと無理をしなくて済む設定で可能になってくる
ので

事業開始時点では
決して無理無茶をしないで
とにかく規模を小さく始めていけるように意識していきたい
なと思います

3.食品衛生責任者講習の受講

キッチンカー開業にあってはさ
・食品衛生責任者
・営業許可
が最低限必要になってくる

で、
とりあえず一般社団法人 愛知県食品衛生協会 食品衛生センター主催の
2024年度開講スケジュールを確認してみたのだけれど
ことごとくスケジュールが合わずで

致し方がなく、e-learning(受講費用テキスト代含む11,000円)での受講修了を済ませました

でもね
いつでも好きな時間や場所での受講ができるからアタクシ的には結果とても便利でしたよ

ただし、
受講最初のログインから30日の期限内での受講修了が必要になるのでご留意くださいませ
※対面受講(テキスト代含む7,000円)
※ちなみに栄養士や調理師などの免許を取得している人は「食品衛生責任者講習」受講の必要はありません

4.協力者(誰か)に構想を話す

これがなにをやるにもね
ほんとう、本気でまあまあ大切だなーと考えています

自分だけ一人きりで、いくら考えて、悩んで、計画していても
現実世界では何一つ、ほんとう1っmmも進んでいかないと思うのね

書いても話しても絵にしても何しても良いと思うのだけれど

兎にも角にもとにかくね
自分自身以外の誰かにさ

自分自身の頭や心の中に浮かんでいることを吐露してみることで
ほんとうに次の一歩へと背中を押してくれるんだから
アウトプットってほんとう大切だ

ちなみにアタクシの現時点では
・妻
・子どもたち
・両親
・限られた友人数名
の皆さんにはバックリとではありますが、
すでにちょこちょこちょこちょこ話をしています

#今日は思い切った大公開
#もうあとには引けない背水の陣
#途中で諦めるかもしれないけどねw
#勇気ある撤退

まーね
全員が全員 飲食業ほぼ未経験だし

僕自身がこれまでに考え続けてきている詳細隅々までを
理解しながら聞いてくれているわけではない
からね

否定・不安・疑念なんかの言葉も多め
まだまだ具体的現実味なく漠然と聴いてくれている感じだよね
そりゃそーなりますよ

とはいえね
あれこれ調べ物をしながら電卓叩いて
あーうーぶつぶつ言っているアチキの姿を見続けていればね

「あーもー受け容れるしかないよねー」とならざるを得ないわよね苦笑

これから先はね

これから先の段取りの一つとしてはー

・各種見積提案書
・資金計画
・複数パターンの収支シュミレーション
・営業(販売)計画書
・予定取引先企業等一覧
・オペレーションイメージ資料
などの一式を揃えて

・行政
・商工会議所
・複数金融機関
の皆さまあたりにアタイの拙いプレゼン等を聴いて頂く予定でおります

そうすることで
各種計画等の妥当性評価やアドバイス
補助金、助成金等の情報や申請等の方法
不足資金の融資可能性
などのリアクションを(無料で)得ることができるはず
#無料コンサル
#しかも真剣に取り組んでくれるはず

またね

そんな席にも
・妻や子ども両親
の皆んなにも同席してもらいたいなーと企んでいます

きっとそうした機会を一緒に過ごすことでね

計画イメージについての第三者からの賛否の評価や、
改善に向けた具体的なアドバイスの有り様に直に触れ

否定・不安・疑念の軽減等にも繋がっていくのだろうと思うしね

そもそもさ

人生のウチでね
そんな機会に触れられるチャンスはめたらやたらと得られるものではないからさ

それぞれの「なにかしら」に繋がるのではないだろうかとも考えるわけですね
#独り占めするにはモッタイナイ

進展後退 コトある都度に公開していきます

というコトで今後の展開 進展後退・右往左往と悲喜交交
コトあるごとに順次公開をさせていただこうと思いますので
ニヤニヤしながらお付き合い頂けましたら本当に嬉しいですw

この記事は以下の皆さまにおすすめです

・吉田のスッタモンダに興味を感じてくださる皆さま

・未経験でキッチンカー事業開業を目指される皆さま
・飲食業等開業を目指される皆さま
・独立開業や法人成りを目指される皆さま

・働き方に悩まれている皆さま
・将来のキャリア形成に悩まれている皆さま
・就職や転職などの岐路に立たれている皆さま

・学生の皆さま

ぜひフォロー&チェックをお願い致します

♡マーク頂けたらそれはもうサイコーに嬉しいです

皆さまどうぞ応援よろしくお願い致します

#仕事について話そう


この記事が参加している募集

「納豆でも買ってね」「コーヒーでも飲んでね」「本でも読んでね」なんてサポート頂けるとハゲになります!ちがう!励みになります❗️