見出し画像

進和建設が取り組む健康経営「健康食事セミナー」開催

3月27日進和建設の健康経営プロジェクト主催で、講師の末松みどりさんをお招きして、社内向けに「今日から使える!健康食事セミナー」をしていただきました。

画像1

画像2

「健康経営」って最近耳にする機会が増えていませんか?

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。(経済産業省HPより)

実は、進和建設も今年3月に「健康経営優良法人2021」を獲得しました!

健康経営を積極的に進める企業の中でも、「健康経営オフィス」に力を入れている企業の事例をいくつか挙げると・・・

■アマゾンジャパン株式会社

働いて楽しくなるオフィス環境を目指してつくられており、オフィス内にボルダリングウォールがあったり、健康メニューを提供する食堂があります。

仕事の合間に体を動かす時間をつくったり、私生活を含めた食生活改善に取り組んでいるようです。

■株式会社パソナグループ

オフィス環境は、自然との共生をコンセプトに従業員が癒しや季節感を感じられる環境となっています。

オフィスには単に植物を置くだけではなく、フロアごとに異なる香りの花やハーブを育てるなど、従業員が植物に触れて、香り、育てる環境を提供し
ています。オフィス内でもリラックスでき、ストレスの緩和にもつながっているようです。

オフィスワークをしていると、少し外に出たり空気の入れ替えを行うだけでも気分転換になったりしますよね。

オフィスリノベーションの提案も行っている会社として、スタッフがイキイキ働ける環境について知ることはとても大事だと気付かされました!

これ以外にも、健康経営オフィスに取り組んでいる会社はたくさんあるので、興味がある方はぜひ調べてみてくださいね。

実は、進和建設のオフィスもリラックスできる空間になっています。特に、1階のスペースの壁面緑化には癒されながら働いています!

画像3

ぜひ進和建設のオフィスリノベーションをまとめたブログ

「SHINWA OFFICE TOURS」もご覧ください!

次回のブログでは、「健康食事セミナー」の様子をお伝えしますので楽しみにしていてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?