見出し画像

土地活用の種類と比較

土地活用の具体例を前回のブログでお話しましたが、「どの土地活用方法が良いのか?」というのが難しいところではないでしょうか。
土地の特徴にもよりますが、今回は参考にお伝えしたいと思います。

土地活用で気にすべきなのは、「資産価値」「安定性」「収益性」「相続税対策」「固定資産税対策」「所得税対策」などです。

最もバランスがとれ、なおかつリスクが低いのが「賃貸マンション」の建築と経営で、その次は「賃貸アパート」です。

ただし、賃貸マンション・アパートの経営状態は、立地によりかなり左右されます。そのため、地域の人口や世帯数の推移・居住者の年齢層・近隣の施設や賃貸マンションなどの周辺状・入居率などの綿密な事前調査なども欠かせません。

そのうえで、市場性の高い地域であるという結論が出たならば、そこでようやく賃貸マンションやアパートの建築と経営が視野に入ってくるのです。

また、対象の土地が賃貸マンションやアパートに適していたからといって、すぐに建物を建てていいかといったら、そうではありません。

どんな入居者をターゲットにするのか。
そのターゲットにはどんな間取りや設備やデザインが適しているのかなど、検討しなければいけないことはいくつもあります。

これらをしっかり検討せずに、安易にファミリー向け、単身向けなど決めてしまうと、せっかくいい立地にありながら、それを活かしきれないということにもなりかねないので、そのあたりは注意が必要です。

――――――――――――――――――――――――――――

進和建設工業は堺市で地域密着53年・571棟の土地活用実績

現在アパート・マンション経営を行っている方・これから土地活用をお考えの方。
空室・家賃滞納・土地活用方法は何が良いのか…など、マンション経営に関するお悩みについて、何でも無料でご相談いただけます。
ぜひお気軽に、無料相談会にお申込みください。

お申し込みはこちら
https://e-shinwa.net/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?