見出し画像

何のための働くのか

私のライフワークの一つとして、「社会に役立つ立派な人間を作る事」というのがあります。
そして、それは、私の使命だとも思っています。

その一環として、月に一度、学生のために就活塾というのを開催しています。
そこでは、仕事について、人生について等、色々な話をしますが、必ず言っている事は、何のために仕事をするのか?という事です。

そのシンプルな問いに、皆さんはなんと答えるでしょうか?
私は、仕事の仕方には3種類あると思っています。

1.Rice(ライス)Work 
ご飯を食べるために働かなきゃ、学校を出たから働かなきゃなどの「~しなきゃ」という仕事の仕方。

2.Like(ライク)Work 
ただ「好きだから」という理由だけで仕事を行う。


3.Life(ライフ)Work 
自分の人生の中で今の位置づけがどうかとか、これをしたい、というのを思って仕事をする。

RiceやLikeのような仕事の仕方だと、他に良い会社が見つかったり、建築業界が嫌いになってしまえば、すぐ他の会社に移ってしまい、成長にはなかなか結びつきません。
しかしLifeだと簡単に会社を辞めることはありませし、やはり仕事と共に成長していく自分に気付く事が出来ると思います。

私が仕事をしているのは、お金儲けがしたいという考えでしているわけではありません。
建築が好き。それだけでもありません。
私の目の前には社員がいて、地域社会の皆様がいるからです。
勉強は嫌いでしたが、社員がいたから頑張れました。今もなお、社長を引退せずにいるのは、社員の生活を大事にしなければならないからで、もし社員がいなかったら、もうとっくに引退して、のんびりと生活していたかもしれません。

これから社会に出る皆さんには、このことを頭に入れ、「なんのために仕事をするのか?」自分に問いかけてみて欲しい思い、毎月学生さん達に語りかけているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?