見出し画像

やはり病院は苦手だ

 久しぶりに入院してわかったことがある。

「病院にいると病気になりそうだ。」と言うこと。

語弊があったらすみません。しかし予約を取っていても4・50分待たされたり、検査の為 あっちに行きこっちに行きの繰り返し。入院していても同じ。

精神的に疲れる。この体制どうにかならないものか。

これだけデジタル技術が進んでいるのだし、もっと簡単にならないものだろうか。

それだけではなく、あまり掃除が行き届いていない。必ず四隅にほこりが溜まっている。

これで感染がとか、清潔と言われても。国立系のおおきな病院でこれなのだから 他の病院も大体察しができる。

もっと患者さんに体力的・精神的・時間的負担がかからない方法を、模索して欲しいと思うのは私だけだろうか。

 ただ病院食は私が子供のころ入院していたものとは雲泥の差があったるあの頃のものはお世辞にも食べられたものではなかったが、今はちょっとしたレストラン並みのものが出てくる。

 結論として、健康が何よりだと言うこと。

以上ただの愚痴でした。

私のようなものをサポートしてくださいましてありがとうございます。