見出し画像

自然はどこでも感じられる

毎日note19日目

昨日のテレビで箱根の山道の頂上を目指すという番組がやっていた。

上りはきついだろうけど、下りになったら気持ちいいだろうなぁって言ってたら妻が、

「帰りは車で帰るでしょ」と。

まぁ、番組的にはそうだろうけど、下りが気持ちよさそうなのにって言っていた時に高校時代の夏合宿の地獄の山道を思い出した。


あの坂道は高校時代の仲間ならわかると思うけど、「壁か!?」って思うような感覚になるほどの急勾配の坂道で、そんな道を朝から走ってた。

思い出すだけで体が重くなる坂道(-_-;)

山道は往復だったから、下りをいつも自転車で駆け下りたいなぁって思ってた記憶がよみがえった。


そんな坂道を妻にも見てもらいたいなぁと前から思っていたから、テレビを見ていてて行こうかと話になった。

山道で、その周りにはホント何もない田舎で、坂登るために3時間も車で移動かぁってなったけど、近くの芝生広場でも遊べるし、人もほとんどいないと思うからこんな時でもいいかなってことで昨日決めて今日を迎えた。

あとは個人的に自然を感じに山に行きたいなぁって少し前に思っていたのもある。


基本的に決めていたことはしたい派の僕だけど、なんか今日は行きたいって感覚があまりで、どちらかと言うと「やめとき」って感覚があった。


うーんと思いつつ、何気に行先の天気をみたら雨模様で、気温も低く風が強そう。

準備をするためにみんな起きていたけど、天気のことを伝えると意外とみんな素直に納得。大体こうゆう時はその判断は合っていることが多いww


自らやめたことだけど、今日は家でゴロゴロではなく、アクティブの日と決めていたためか、無性にゴロゴロはしていたくない気分。

みんな行かなくなったことに不満そうな感じはないけど、なんか申し訳ないなぁという気持ちも多少あり。


そんな時に思いついたのが「家事をしよう!!」


汚いなぁと気になっているところあったし、家にいるけどアクティブな感じになるし、妻の気分も良くなるだろうと☆


一石三鳥♬♬


ってことで、色々風呂掃除やら食器洗いやらやり出した中で草むしりがある。

雨上がりの草むしりは意外と好きで、あのスーッと抜ける時の感覚が好き(^-^)

今日は草むしりをしながら色んなことを思った。


・この前抜いたのにもう生えて来てるんだなぁ。太陽と空気と水があればどこでも生えてくるんだよなぁ。太陽と空気と水ってすげぇパワーだとか。

・雑草は少しの隙間でも上手い事生えてくるよなぁ。自分が伸びるための抜け道を探してスルッと伸びていくのが上手いなぁ。あー、こんなご時世だけど上手い事スルスルと抜けて進んでいく方法あるはずだよなぁ、ちょっと考えてみよとか。

・少し匂いが草っぽさというか青っぽさが強くなってきたなぁ。温かい季節になってきてるんだなぁとか。


そんな感じで色々思いながら草むしりをしてたら、庭先のサンルームが目に留まった。

今日は少し風が強いけど、気温的には気持ちのいい温度。サンルームで横になったら気持ち良さそうとか思って、草むしりが終わった後にサンルームで午前中から昼寝を20分した。


寝付く前に横になって太陽の温もりを感じた。体がポカポカしてとても落ち着いた

風は強いけど爽やかな感じて、草の匂いを嗅いだ後だからか、目をつぶれば草原にいるイメージがした。

その中に鳥の鳴き声がちょうどいい感じで鳴いている。


そんな時に、


「家でも自然って感じれるじゃん」


って気づいた!


僕の家は住宅地ですぐ近くには大きな幹線道路や商業施設がある。

山ってなると車を使って行かないといけないから、時間がある時しか難しいなぁって思ってた。


でも、こんな街中だけど、自然って感じようと思えば感じれる

どこに意識を持つかだけだなぁ、やっぱり自分の世界観次第だなぁ。

これに気づくために今日はやめたのかなぁ。


なんて気づくことができた午前中だった(^-^)

さて、この後は何をして過ごそうか♬

今日はいつもより時間の流れがゆっくりだ(#^^#)


最後までご覧頂きありがとうございました☆


自分と向き合ったり、家族のこと、スポーツや健康のことを心と体の視点から書いたりしています。興味が沸いたよとか応援するよって方は是非スキやフォローをお願いします☆スキやフォローをくださった方の記事を読みにいくのも楽しんでます(#^^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?