見出し画像

超人気者の見方も人それぞれだろうなぁ!

毎日note41日目

トップの写真でもわかっちゃいますが(^_^;)


昨日今日と買い物へ行ったら、久々に売っているのを見た!!

画像1

そう、少し前まで超人気者だったマスク!!



昨日はイオンで50枚2999円。

今日は家の近くのスーパーで50枚1999円。



エリアや店の規模によって値段に差はまだけっこうあるみたいだけど、一時期のどこに行っても売ってませんって状況からは脱してきたのかな?



それでも高くなる前は1枚10円前後だったマスクだから、その頃と比較するとまだまだ高騰している値段ではある。


やっと売っているのを見たから買わなきゃって飛びつくかと言うと、昨日も今日も買ってない。


我が家にとってはマスクは現在それほど重要ではないから。




マスクがなくなり始めた頃にも50枚入りのマスクのストックが一セットあった。


それでも今後足りなくなるかもということで、布製のマスクを作ったり、洗いなおせるマスクを購入したりして、これまで過ごしてきた。



この状態で乗り越えてきたし、花粉症とかで困っているわけでもないので、現状のままで事足りている。



マスクがなくなるって騒がれ出した頃はマスクがあるかなって店に入っては確認してたけど既に店頭から姿を消していた。



でも元々マスクが必要ではい家族だったから、いつからマスクが消えていたかなんてわからない。



逆に見るようになったのも僕が見たのは昨日が初めてだけど、もしかしたらもう少し前から店頭に並びだしていたのかもしれない。



脳科学でカラーバス効果という言葉がある。


・これから5秒間で、周りに「赤いもの」がいくつあるか数える。


・5秒経ったら赤い物が何個あったかを答える。


・答えた後に「青いもの」はいくつあったかと質問をする。



そうすると赤いものより数えれる個数は下がるか、もしくは全く答えれないって人が出てくるっていう実験。


脳科学的には脳は意識したものにフォーカスするよって話。




スピリチュアル的に話したら世の中の仕組みは自分の意識した世界が現実になっている。


全ては自分が作り出している世界



同じ場所で同じ景色を見ていても恐らく捉え方は人それぞれ違う。

それは自分が作っている世界はみな違うから。


マスクが売られているのを見ても僕は「久々にマスク売ってるの見たわぁ。かなり高いなぁ。」くらいの感覚。


でもマスクが絶対必要って人が売っているのを見たら、値段も見ずに買う人もいるはず。


だって基礎疾患がある年配の方や体質的に必要な方や医療機関で働いているような方は布とかのマスクではないマスクが絶対的に必要だから。



そのような方が買うべきだと思ってたからなくなり出した時も必死になって探すのはやめた。



マスクのことで言えば僕の作り出している世界にマスクはあまり重要ではなかったってことなんでしょうね。


改めて世界って自分が作ってるんだぁって感じるできごとだった(^-^)



普段からあまり意識していないマスクだけど、久々に見るとなんだか嬉しい気分ww

普通にあるものが突然なくなって、困るってのはよくある話。


普通であることが普通ではない。


今に感謝だなぁってことにも改めて感じるできごとだったなぁ(^-^)



最後までご覧頂きありがとうございます☆




日常での気づき、家族のこと、スポーツや健康のことを心と体の視点から書いたりしています。興味沸いたよって方は是非スキやフォローをお願いします☆スキやフォローをくださった方の記事を読みにいくことも楽しんでいます(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?