見出し画像

生きるための博打を生きるために⑩

 さて、生きるための博打を生きるために始めた私だが、いくらフィクションとはいえ内容が臨界点を超えてしまい、これ以上は触れると危険と感じられたので、もうここらで止しておくこととする。

 これからも博打に対する考察などは続けるが。

 これもまた「人生という博打」について、偉大な先人との対話を。
 
 「子供や孫にはね、『好きなことをやれ』って言っているね。ただし、中途半端じゃなく、突き詰めてね」
 「それは、『突き詰めると、縁や道が開けてくる』という意味合いですかね?」
 「そうそう。運もね、いや運が開けてくるよ。突き詰めていけば」
 「たしかに・・・しかもアレですよね、好きなことを突き詰めていくわけですから、その過程で縁ができた人たちとの付き合いは苦になりませんしね」
 「そうなの。楽しいからね。だから、好きなことや楽しいことを活かして生きて行けたら、それはそれが一番いいと思うね」
 「そりゃそうですよね・・・でもまあ、半端ではいけない、と」
 「そう。ちゃんと突き詰めてね」
 「極道楽を、真面目に誠実に頑張って(笑)」
 「そう(笑)」

 新年早々から金言をいただけたと思ったが、いかがだろう?
 とりあえず、GhostGoldを真面目に誠実に頑張っていこうと改めて思った私だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?