見出し画像

風と雷 天空を走る 神々の志事

神の子 風神

『古事記』ではイザナギ(男神)とイザナミ(女神)の間に生まれし
志那都比古神(しなつひこのかみ)が風の神であると記され
『日本書紀』では日本列島にかかった朝霧を
イザナギが息で吹き飛ばすと、その息が神となり風神となったされている

古代人は「風は神の息から生じるもの」と考えた

僕は今の時代こそ それが真実だと捉えるのが正しいと感じるんだ
風神は台風を起こして人々を苦しめる存在と思ってる人もいるけど

農耕民族である日本人は、仏教が伝来する以前から
農作物に多大な被害を及ぼす台風や暴風を鎮めるために
風神に祈りを捧げ風神の怒りを鎮める
風神祭が各地で行われてきたんだね

風神は
風をつかさどり、悪い神を追い払い、
豊穣や福徳を授ける神

画像1

神の集合体=雷神

雷神はイザナミの身体から出現したものであると言い伝えられている
イザナミは火の神であるヒノヤギハヤヲノカミを出産したことによって
亡くなり、死後、黄泉国(よみのくに)でイザナミの身体8か所から
出現した神々をまとめて雷神といい、
名前をホノイカヅチノオオカミと呼ぶ
身体8か所の神々はそれぞれに

頭:マサカヤマツミ
胸:オドヤマツミ
腹:オクヤマツミ
陰部:クラヤマツミ
左手:シギヤマツミ
右手:ハヤマツミ
左足:ハラヤマツミ
右足:トヤマツミ

まさに合体神だ!
雷や水災害が起こらないように祈ることや、農作物の豊かな収穫を意味して雷神を祀る神社も多く、社名に雷神と入っているところもある

画像2

風神雷神のご利益

☆農業…大きな風を鎮め、雨をもたらし農作物の成長を促す
勝負…悪を追い払い、正々堂々とした成功を掴める
自然…元々自然現象を神格化したものですので
    自然災害から守るご利益があります
健康…病気やケガから身を守り、健やかな生活ができる
事業成功…創造神から出生、
      出現したことから新たな始まりのご利益がある

波動天描画【風神雷神】

風神

画像3

Original picture
麻100%キャンバス
100% hemp canvas
227×158mm
¥132,000 tax included
Giclee print
¥26,400 tax included
ミロクプリント
2Lサイズ
¥3690

雷神

画像4

Original picture
麻100%キャンバス
100%hemp canvas
227×158mm
¥132,000 tax included
Giclee print
¥26,400 tax included
ミロクプリント
2Lサイズ
¥3690

風神雷神セット(原画限定)
¥200.000

画像5


これからは農の時代になる
僕はそう確信している
世界中が強制的に動きを止められて
人々は原点へと還る事に氣づいてきている
(もちろんそうじゃない人たちもいる)

自然の恵み
自然との調和
和となす暮らし
他利を喜びとする生業


そんなことを思う人には是非手元において欲しい
愛でて祈って、神と繋がる為のアートです


Shin Takahashi

-------------------------------------

購入希望・展示依頼 は

波動天描画HP から
また
BASEからも購入できます


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはアーティスト活動の為に使わせて頂きます。