見出し画像

【クリエイティブ・ラボを目指して】

あけましておめでとうございます。

今年も皆さまどうか宜しくお願い申し上げます。

しかし年が改まるというのがこれほどあくまで「暦の上」のことで、「そのつづき」をこなすことが至上命題である新年も初めてかもしれません。本当に周辺に住む家族にしか会わない年末年始でした。広島にも沖縄にも帰省出来ずあっという間に仕事初めです。

昨年は改組に校舎改修、コロナ対応に実習と昨年はとにかく職業として「大学人」であり続けた1年でした。そしてどれひとつとしてまだ完結していない。

職場の体制が少しずつ変化する中でますます「内勤」の色が濃くなり、かと言って出世するわけでもなく(笑)、このまま擦り減ってしまう前に、そろそろ自分も一人の演劇人として、また研究者として「作品」を残したいという想いがあります。
落ち着いたら、と言われつつ早5年。

これでも一応毎年何かしらの書き物はするようにしていて、今年は学部を飛び出してとある紀要に研究報告は載る予定ですが、俳優教育がもともと専門ではないので複雑な思いではあります。

今年は目立った外の仕事もなく、このままいけば書類の山と会議だけに打ち込める環境になる。

いや、そんな環境確保してくれなくていいです。忙しいからこそクリエイティブな仕事をしたいんです。そういうものがないと枯れちゃいます演劇人は。

演劇に携わってきて、さまざまなお仕事をさせていただいてきたのですが、純粋な創作者として、演出家としてはなかなか活動する機会が失われている。

しかしながらいつ終わるともしれぬコロナ禍。

そんな中だからこそポストコロナを見据えて、ライブアートを生み出す仲間を集めてさまざまなカタチのエンゲキやパフォーマンスを生み出すラボのようなことが出来ないか。

教室を劇場に改造してプロの芝居を観せることを生業としていた(わけではないけど😅)『戯れの会』をクリエイティブ・ラボとして開かれたラウンジとして色々試せないかと考えています。

それは時に演劇についてじっくり語り合うことかもしれない。

それは実際に舞台を創ることかもしれない。

または書き物をまとめることかもしれない。

そんな自由なラボをアソシエイトしてくれる人を募っていきたいなぁ、と考えています。
もちろん自立したアーティストであれば卒業生でも構わないですがここでは「先生」じゃないんで「教え」たりしません(笑)一緒にものづくりをしたい。

というわけでとにかく健康第一。皆さまも心身ともに穏やかな1年となりますように。

以下動画で観られる僕が関わった主な、または特徴的な舞台をまとめてみました。大学のは実習公演、戯れの会はプロ・セミプロ集まってのさまざま創作スタイルです。特定のスタイルを持つ気はありません。唯一の拠り所は、戯曲が持つことばが醸し出す匂いを嗅ぎ分け、聞こえてくる音楽に耳を傾けてながら、戯曲そのものに真摯に向き合うことでしょうか。ご参考までにご覧頂ければ幸いです。

【玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科】

『三文オペラ』(1/5まで限定公開中!)
https://youtu.be/K__QOazXIZM?t=2220

『ぴかぴかすりこぎ団の騎士』(4バージョン、全編リモート撮影)
https://youtube.com/channel/UCLg51G_2yyzmuGHSLLVzLsg

『エフェメラル ・エレメンツ』
https://youtu.be/S66mcEB0-1A
https://youtu.be/6uHN57vQWAE

『レミング』
https://youtu.be/A2YqSCFuY1k

『ムーランルージュ』
https://youtu.be/XHblVjLbgEw

『THE LONG VOYAGE HOME』
https://youtu.be/yI93jkIMwwE

【戯れの会】

『旦那さまはハンター!』
https://youtube.com/playlist?list=PLFDu0viPyQpfDUmuQdSfV98A3cEA4fQ10

リーディングセッション『R.U.R.』
https://youtube.com/playlist?list=PLFDu0viPyQpd1i2D9yZ4HWvvfW7F9ZYJc

『Huis Clos -出口なし』
https://youtube.com/playlist?list=PLFDu0viPyQpd9drhq7bbL4LKKQs-qAtGc

不条理な演劇祭
『イヨネスコだらけ』
https://youtube.com/playlist?list=PLFDu0viPyQpc5PHI7ey0B08NEdVC_3BmE
『ベケットばかり』
https://youtube.com/playlist?list=PLFDu0viPyQpf0xc5eCXdXBV7l3rSOk67j

音楽劇『兵士の物語』
https://youtube.com/playlist?list=PLFDu0viPyQpdlyUyS9Bysn-HSMixraQ6O

コミックオペレット『饑餓陣営』ダイジェスト
https://youtube.com/playlist?list=PLFDu0viPyQpeLudCxfhyqJLFrk8NEKyke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?