見出し画像

名前紹介、感動しました!Full.ver(企画生01〜100、先輩の皆様)

この日を本っ当に、楽しみにしていました。

「名前ナルシスト」なところがある私。人の名前の由来を聞くのが本当に好きで、今日を楽しみに待っていました。

自分自身。これまで、自分の名前から元気をもらったり、名前についてかけていただいた言葉に励まされたりと、たくさんの恩をもらいました。

お役にたつか、わからないけど、今度は自分が。一人ひとり拝見して、感じたことを「伝わりました」選挙の前に、それ以外の方法で、全員にお伝えしたいと想い、noteを書きました。

では、早速…

*「本名」外に出してはいけないかと思いましたので、「番号」で書かせていただいています。感想からも、フルネームは推察されないようにしています。

01
調べることも、伝えることも丁寧に書いてくださっているのが伝わりました。一文字一文字に愛のこもった、美しい名前だなぁと感じました!きっと調べたことをここまで絞るのに心を砕いてくださったのですね。思いやりが伝わります。ぜひ、らしさ探しの仲間に。

02
タイトルでぐぐっと引き込まれました。特に「章」という文字について考えたことがなかったので、確かに言われてみれば、企画と繋がる…!と発見がありました!最後の「名前である僕の人生なのかも」という表現も好きでした。

03
お母さんからのメモ、愛を感じました。こんなこと言われたら泣きます。ほんと。少ない情報量なのに、そこに込められた愛情の「濃さ」を感じました。名前も矢印、そして企画なんですね。(もしかして、デザインは阿部さんの本を意識されています?阿部さん愛を感じました)

04
合唱!って意外ですね!たった2文字の名前なのに、合唱曲全体が自分へのメッセージのように感じられる名前。こんな名前の付け方、伝え方もあるんだ!と発見でした。最初みたときは、するっと読んでしまったのですが、最後の一文「大好きだ」が心に残りました。

05
まるで雑誌の一ページのような佇まい。するすると、読んでしまいました。うちの妹たちも「子」がつくので、何気ない「子」という文字にもそんな深い意味が、と考えさせられました。理由やきっかけが好きな人、にぴったりなお題でしたね。

06
へぇ!知らなかった!そんな意味が!一文字にそんな奥行きのある意味が込められていたんですね。名前と同じく、完結で清らかな文章に、心が洗われました。自己紹介で書かれていた「切磋琢磨」という言葉と、磨かれた水晶の絵が、自分の中でリンクしました。

07
シンプルでとても強い名前だなぁと思いました。私の知っている某企業の社長も同じ名前で、2倍のへぇ!がありました。薫堂さんの話も、へぇ〜!でした。*ベトナムで広告関連の仕事されていたんですね!

08
すごい神聖な御名前…!本当にそのテーマにそった4文字ですね。「翔」、人名に使えなかったことがあるんですね!神の「申」が雷だったなんて。身近な漢字が多い分、知識としても勉強になりました。

09
だ、騙された…!ぱっと開いた時に、まさに「のではなく」が隠れていて、やられた〜!こういう名前のつけ方もあるんだと発見でした。ご両親がどんな方なのかきになる・・・自己紹介のときもビジュアルと文字が大きく印象に残ったので、どう企画されているのかが気になりました。

10
はな、と聞くと春っぽいですが、なるほど、そういう理由だったのですね。美しくて、個人的に好きな漢字の一つです!資料も雪のように美しくて、まさにお名前のよう。

11
素敵な写真!!そして詩のような、小説のような言葉。御名前だけではなく、それにまつわる家族の思いや人柄が滲み出て、実家の食卓にお邪魔したような気分になりました。

12
すごい!手作り?ですよね。「珠」も好きな漢字なんです。まるで歌のような。苗字も、首をたれる、とたしかに考えられますね。名前全体が優しくてでも強い、そんな印象をうけました。

13
「都合よく解釈」に、にやけてしまいました(笑)未、成り立ちが意外。これも木から生まれていたのですね。解釈自体が、まさに未来に繋がっていくものになっていて、意志を感じました!

14
実はお仕事でご一緒したことがあるモデルさんと、同姓同名で、前から気になっていました。そして意外!わりとおとなしい感じの漢字かと思っていたのですが、すごいパワフル。革命家のよう、ですね!

15
2つある…てすごいですね。親が思いついたその背景に考えを巡らせていることに、感動しました。ワンピースの第一話も、この単語が入っていますよね。調べていく中でたくさんの発見がご自身にあったのだと感じました。

16
僕も「〇田〇太郎」なのでお名前をすぐ覚えていました(勝手な共感)。「太郎」の偉大な意味を伝えてくださったので嬉しい!苗字の由来は意外!!でした。共にいい男でありましょう!

17
お父さんとお母さんの名前をもらっているって、愛のある名前の付け方ですよね。イニシャルが妹と同じ、は狙ってなのか?偶然なのか?と思いました。僕の妹たちも「子」なので、親近感がありました。

18
企画書!そして計画書!このアイデアもまさに、お名前らしいもの、ですね。企画畑というワードも古新しい感じがして、頭に残りました。僕も苗字のふた文字が名前にあります!

19
もう書いたんですか!?とデザインでオロドキが。これまで大切にしてきたこと、今信じてらっしゃることが伝わってきて、心にのこりました。自分も名前を大切に生きよう、とさらに思えました。

20
お父さんとお母さんの愛の結晶…というのが御名前から伝わってきました。ロマンのある名付けをされる、ご両親ですね。不意のキュン…ときめいてしまいました。

21
デザインも、お名前も、意味も。美しい…。由来となった言葉も「凛」という言葉もとても好きなので、言葉とデザインをポストカードにしたい!と思うほどでした。

22
確かに珍しい。一発で覚えてしまいますね。漫画の神様のお名前、マンガ好きな自分としては、きっと忘れることのないほどインパクトのある御名前だなぁとおもいました。

23
お名前の漢字、特に好きな漢字なんです!でも初めて由来を知りました。おもしろみ、の意味もあるんですね。文字一文字からたくさんの意味が感じ取れる言葉ですよね。

24
おめでとうございます!名前は確かに「想いが受け継がれていく」という意味があるのだと発見しました。自分の親にも感謝だなぁ…としみじみ思いました。

25
克己心、とても好きな言葉でした!その曲名も由来(きかっけ)だったのでしょうか。気になります。たくさんの人を励ました曲だと思いますが、特にくじけそうな時、自分にエールを与えてくれそうですね。

26
レスイズモア、感。空白が原っぱを感じさせるようでもあり、余韻を感させるようでもあり!名前一つ一つに、ルビ的に説明をつけてらしゃるのも、なんだか可愛らしいですね。

27
最初に名前を見かけた時、「なんと読むんだろう」と思った記憶があります。まさにデザインにあるような風景の思い浮かぶお名前ですね!ぴったり。お父さんのお人柄が気になりました笑

28
最後のコピーがとても力強くて、圧倒されました。多くの同じ苗字の方がいらっしゃるであろう中で、自分の人生と強く結びつく言葉として捉えていらっしゃったことに、胸を打たれました。よくある苗字、と思ってしまったことをとても恥ずかしく思いました。

30
確かにそれだけの意味がある漢字だとは知りませんでした。極める、というようなニュアンスと、フレンドのような意味が一緒になる、味わい深い漢字ですね。

31
そうなんですね!まさに御名前のとおり、じゃないですか!そして、あの漢字が「心」と関係するなんて、ものすごい意外で、発見でした。写真からも、まさに名前のような人生を楽しんでいるんだろうな、と感じました。

32
名前の意味が「理想のなりたい私」というのが心に残りました。うんうん、と思って読んでいました。埼玉がルーツ、というのも勝手に親近感が!(私、大学が埼玉でした)

33
「20年目で出た結果増えた意味」というのが個人的には惹かれました。確かに男らしさ、カリスマ性が浮かびやすい言葉ですね。そこに自分なりのらしい意味をつけられた20年間はどうだったんだろう、と人柄を知りたくなりました。

34
確かに対称!ものすごく、と書いていらっしゃったので、どれくらい縁起がいいのか気になりました(笑)イニシャルをご両親と一緒に、という名前の考え方もあるのですね。ご両親の愛が感じられました。

36
一千年!?!?なんだろうと思って読みました。親や子、だけではなく、歴史も含めてのお名前なのですね。この方との関係や、そのお名前になった理由もぜひ知りたいです!

37
「恵まれていないと感じるときは、自分が相手に与えていないとき」という言葉にハッとされられました。与えるのではなく与える、という思いも込められていたのですね。自己紹介でも、お母さんの「0→10」をされていましたが、本当にいい人生であってほしいからこその言葉を贈ってくれるお母さんなのだなと思いました。

38
私、僕同じ会社でしたね笑 よろしくお願いします。「自分の名前で仕事ができる」、僕も同じ目標があります。裏の理由、がすごいきになりました。弟さんの名前も考えると、確信犯っぽいですね。手は「さ」と「し」の文字ですかね。人を包み込めるような豊かさ、大きさも持ち合わせていらっしゃる方なのかなぁと思いました。

39
いつも写真が美しいですよね!私は詳しくないのですが、全体のバランスや、伝えたいことが伝わるようにデザインされているんだろうなぁと感じています。(僕も学びたい)チラッと見えている右側のノート、何が書かれているだろうなぁと気になりました。名前の下に書いてある4行は、きっとそれらが凝縮された、言葉なのでしょうね。

40
自己紹介のときの「正反対」も好きでした。実家に帰ることにした、という行動に感謝と愛がこもっていますよね。一見、おだやかなお名前も由来が「力強い腕の〜」という由来だったことは意外でした!大吉だらけで羨ましい!と思って、自分のを調べたら人格と仕事運が「大凶」、家庭運も「凶」…

41
すごい。。。らしさと、メッセージと、グラフィックが、いつも繋がり、強く、頭と心に焼き付けられます。バランスもかなり検討されているのでしょうね…伝えていること、そしてこのメンバーの中でやってくださっていることが繋がっていて、名前というだけではなく、ゆかさんらしさを感じました。

42
そう読むとは!知りませんでした。そして、すごく温かい意味なのですね。そこから自己紹介を読み返して、メッセージをという思いに感動しました!
(長くなることお許しください)僕も皆さんのことを知らなくて、今こうしてメッセージを書いているところがあります。一つ一つ手書きで、温かみがあって。。。改めて自分の名前に注目してくださったことも、嬉しかったです。ぜひみなさんに読んでほしい!

43
かっいい名前だなぁ、と思っていました!この文字を見ると、なんとなく、一人の自分、をイメージしてしまうのですが、集団という意味、そして自分以外の人、という意味もあり「ともに生きる」のようなイメージに変わりました。クラフトジン、美味しいですよね。ミレニアム世代とは思えないシブさですね。

44
思わず「素敵」を使いそうになりました。イラストの色味や温かさ、楽しみながらやっていたのでは?という雰囲気が伝わってきました。全ての文字が、単に自然というだけではなく、少し神秘的な意味も持っているような、、日本とハワイ、両方の不思議な力を持っていそうなお名前だなと感じました。僕の妹も「な」があるので、今度会ったら伝えようと思いました。

45
まさに、大黒柱!!そうえいばお仕事も、体にとって一番大切なところに関わるものですよね。これまでの課題全体から受ける印象とぴったりで、まさに!と思いました。そうか、ヤギなんですね・・・この感じがあるおじさんを思い出したのですが、なんだか可愛く思えてきました笑

46
「父が人生最大に頭を使った最高傑作!」というワーディングがすごい気になりました笑 純粋に褒めてるのか、ちょっと茶化しているのか。お父さんとどのような関係なんだろう、と想像が膨らんでしまいました。自己紹介のときのクイズでもまんまと読めず、、今回は漢字の背景まで知れて、時間差で楽しめました。

47
まず字の味わいとデザインがすごい好きでした!デザイン性のある漢字が好きで…スケール感のある、そしてその中でどこまでも行けるような勢いと自由さを感じました。苗字には、人を大切にする、とても温かい意味があるんですね。どんな明るい未来をこれからさらに歩まれるんだろう…と思いました。

48
最初の自己紹介、苗字のお話で。会社のみなさんとの会話の絵が浮かんで、思わず笑ってしまいました。お名前はそこから持ってきたのですね。おそらく山下さんも、このように受け継がれてうくとは想像していなかったかも、ですね。名前が受け継がれる、由来を調べるうちに過去の人ともつながる、という時間や空間を飛び越えた名前の影響力まで感じました。

49
相手への敬意、褒める・立派にする、ルーツ、整理して記す…「言葉の企画」にぴったりな、お名前ですね!言葉から阿部さんの顔が思い浮かびました。最初の自己紹介の内容にも共感することが多く。「なぜか人に恵まれる」とおっしゃっていたのも、お名前にあるような人への温かさがあるからなのかも…と想像をしておりました。

50
確かに意外!!きっといろいろ調べ、伝えたいことも多かったであろう中、見る人を楽しませようと語りかけてくださることに、企画の思いやりを感じました。ほんと日本各地、ですね。そして記号だったのですね!最後に。お誕生日、おめでとうございます!!!

51
花と大地、海と風。美しい絵が浮かぶお名前。写真のインパクトがあり、ご両親がお名前をつけた時の気持ちが、時空を超えて伝わってきたようでした。最初の自己紹介では「スポンジ」とおっしゃっていましたが、「帆」も同じようなイメージのある言葉ですね!

52
そういえば!ひらがなも漢字から派生でしたね。苗字の神聖さ・強さ・日本ぽさと、お名前のやわらかさ、明るさ、グローバル感。綺麗なコントラストがある、名コピーや俳句のようにも感じました。自己紹介の写真、きっと世界各地で撮影されたのだろうと思ったのですが、ご両親の思いが、世界の皆さんからの呼ばれやすさに繋がっているのかな、と思いました。

53
僕の名前にも「太郎」があるので、お名前を読んで共感する部分が多くありました。象形文字だった、というのは僕も今回発見でした!最初の自己紹介の話になりますが、まさにナイスな選択肢を広く伝えるという、お名前のとおりの事業をされているのですね。僕も高校まで野球で、ご出身地のちょっと上に住んでおり・・・と私の話ばかりですみません(笑)

54
背景で笑ってしまいました(笑)名付けは、父と母の関係が色濃く出るのだな、と考えさせられました。どんなご夫婦なんだろう…関係性が浮かぶようで、面白かったです笑 オチまでついて、もう紹介の資料全体を楽しませていただきました。ありがとうございます。

55
第一回目のときの自己紹介の内容、共通するところが多く、個人的にはすごく共感しました。真面目で丁寧に伝えてくださっている、、と読ませていただき…あれ!と。見逃すところでした。「ほぼブッタ」笑いました!全部が説明であり、オチへの前振りのように思えてきました。マスクの下で、にやけてしまいました。

56
めちゃ字が綺麗ですね!!最初の自己紹介でもインパクトがあり、心に残っていた名前。今回どうされるのだろうなぁ、と思っていました。「名付け直す」ということ。そして「誇り」と書いていただいたこと。秘話がないか探そうとしてた自分にとって、ずっしり響く強い言葉でした。

57
平和との関係…世の中と自分を結びつけるということは、全く自分にはなかった発想でした。お会いしたことはないのですが、自然体で、その思いを書いてくださる文章に、温かさと優しさがにじみ出ているように感じました。

58
一つ一つの漢字とその意味が話やりやすく、パッと読めました。僕、地元が青森県なのですが、確かに同じ苗字の方がいました!気品、紳士といった言葉が他の皆さんと比べても新鮮で、親の思いがこもっているんだろうなと感じました。お会いしたことはありませんが、改めて初回の自己紹介のシートを拝見すると、感じる雰囲気が「紳士」という感じで、今回の名前に込めた想いに納得をしました。

59
は、私なので、最後に書きます。

60
花、初めて見ました!最初りんごかな、と思ったのですが、りんごよりも控えめで清い感じがして、なんか納得しました(笑)花言葉を子供への想いに添える、という方法もあるんですね。名前全体から愛情や優しさが感じました。突然ですが「読みたいことを書けばいい」僕も好きです。

61
へぇ!鑑定って、こんなふうにしてもらうんですね。実物、ってインパクト強いですね。また全体が雑誌のコラムのようで、本文も見やすかったです!(これフォントなんですか?)。由来がないことが辛さでもあり、そして発見だったんですね。名前はお守り、確かにそうだなぁと思いました。さらに福が訪れそうなお名前。今自分の名前を意味を知り、どう感じられたのだろう…と考えました。

62
最初、お名前の読み方がまず発見でした!とても深く、背景にいろいろな意味がある名前ですよね。自己紹介の際は苗字を強く伝えてくださって、今度は名前が伝わりました。どうしてこの漢字を選んだんだろう…といろいろ考えさせられました。

63
はじめて見た苗字!意味を知ると、すごくいい、おだやかで広い。まさにこの写真のような、苗字ですね!きっと被らない、個性的で、いい響きの名前ですね。ジャン・コクトーの言葉は、何か関係が?など、いろいろ疑問をもちながら、想像をして、拝見しました!

64
細かく、わかりやすくまとめられた後に、それにかぶせてのコメント。ここを伝えたい、というのが、伝わりました。47年目にして、親に聞く、というのは、どんな気持ちだったんだろうなぁ…と想像させられました。47年で初めてという時間、聞いた後のお父さんの「ごめん」の一言、それとは逆に本当はかっこいいと思っている気持ちのギャップそれぞれに、気持ちを想像される余韻がありました。

65
意味も、漢字も、個人的にとても好きだなぁと思いました!よく知っているはずの漢字なのに、お名前の組み合わせで見たのは初めてで、新しく感じました!写真もぴったり!すみません、私だけ知らないのかもしれませんが、複数の読み方が考えられて、どれが正解だろう?と考えていました!(ひらがなにすると2文字、ですか?)

66
英語に直す、という発想がとても新しくて、英語がすんなり入ってきました。これをまさに名付けの親が意図した名前だったのでしょうか。それとも、自らその意味を見つけたのでしょうか?最初の自己紹介の文章と同じ「名前」というテーマなのに、その伝え方が全然違っていたのも発見でした!僕は今回のほうがより好きだなぁと思って拝見していました!

67
解答欄をはみ出すほどの勢いが好きです!配点100、という細かい表現も、ちょっと笑ってしまいました。英訳すると、映画や小説のタイトルのような、印象ですね!いろいろ調べてみて、どうでしたか?

68
「大馬鹿」の文章に笑ってしまいました!知らなかった!個人的にはすごい発見でした!果実のストーリーと、ご自身の決意が重なって、まるで強い広告のように感じました。この漢字も、そして果物も。今回のストーリーを聞いて、好きになりました。知らなかったことをたくさん教えてくださって、ありがとうございます。

69
苗字も、お名前も、珍しいなと思っていました。それぞれ語源が想像もつかなかった漢字。「自然の中であるがまま」といった共通点があったことに、みてる私も発見がありました。自己紹介のときもですが、シンプルで力強く、ビジュアルにも意図を感じます(確か熊本ですよねこの写真)。ご自身ではお名前をどう思ってらっしゃるのかなぁ、と気になりました!

70
手紙のように書かれた、というのが、他の方と違うところでもあり、想いを感じるところでした。十分に伝えてるはずなのに、さらにたくさんの知りたいことが出てくる、不思議な体験でした。お父さんお母さんどんなリアクションをするんだろう(したんだろう)、これまで人生を歩んできて、この考えに至ったんだろう、などなど。名前紹介と関係なくてすみません、とても興味の湧く原稿でした!

71
「丈夫」と書かれていましたが、名前全体が大きく、雄大で、どっしりゆったりとした印象だなぁと感じました。最初の自己紹介で、人を熱く応援する人なんだな、という印象を持ちました。名前と自分との繋がりを、どう感じられたんだろう…と思いました。僕もジョジョ2部好きでした!(5部以降は、まだ)

72
名付けから一つ一つの文字の意味まで、丁寧に伝えようというのが伝わりました!一番発見だったのが「幸せ」が象形文字だったということでした!幸せは目に見えない、などよく言うので意外。そして「手枷を外す=自由」というところに感動がありました!漢字によると、人は自由だからこそ幸せなのですね。身近な漢字だけに発見が多くありました。

73
お父さんとお母さんの争い。1行めから引き込まれて、読んでしまいました。どんな争いだったのか、どんな主張をお母さんはされたんだろうか…など思いを馳せていました。(負けた)お父さんの直感すらも自分にあると発見されていたことが、その論争から始まった物語の最後として、とてもいいなと思いました。どちらが勝てど、二人の想いが伝わるのですね。*これ、なんていうフォントですか?

74
「憂う人に、そっと寄り添う」の言葉、とても好きでした。私も自分の名前の真ん中に「心」があるので「愛」「優」といった言葉は特に好きです。そして今回、その成り立ちや意味を、初めて知りました。字源も含めて、もっと好きになりました。なんでしょうか、、お礼をしたい気分です。教えてくださって、ありがとうございます。

75
最初の自己紹介で伝えていただいたことも踏まえて、拝見しました。今回の紹介を読んで、森、と、本。結果と原因、広さと深さのようなつながりがあり対極にあるようなものに思えました。そう考えると、確かに「最大のリニューアル」と言っても過大じゃない。一文字といえど、大きな変化だったんだろうなぁと思いました。話が戻りますが「企画力のある良妻」というワード、好きでした笑

76
自分の名前、一文字一文字にメッセージを送る、というフレームがとても好きでした。これは思いつかなかった…名前への想いが感じられていいなぁと思って読んでました。33歳の誕生日まで、もう少し!楽しみですね。

77
重々しいほどのインパクト!!壮大なところからもってきたお名前だったんですね。日々を大切に歩く、という言葉に、最初の自己紹介でもあった、前向きさを感じました。「句」の内容はご自身の意味づけですか?それとも名付けの親からのメッセージでしょうか。気になりました。

78
最初の自己紹介の際もですが、見る人への思いやりがビジュアルに込められているなぁと思い、いつも「やられたなぁ」など想いながら見ています。コピーとビジュアル両方で「なんだろう」と思い、小さな文字を読んでいました。(デザインのお仕事ですか?)20年越しの再発見、新たに気づくことがあったのですね。ちなみにこの写真は、誰の写真なんでしょうか?

79
「超happy連鎖系ネーム」って強いですね笑 最初名前の漢字を拝見した時は、実は「確かに!」と思わなかったのですが、説明を読んで、なるほど、と思いました。字源と語源からのご自身の解釈にhappyに向かう強い意志のようなものを感じました!

80
塗り絵のたとえをされるお母さんの言葉が、まるでコピーのようで。女優さん、という話も、ユーモアがあって。どんな方なんだろう、お母さんも希望や自由を大切にしている方なのかな、と想像してしまいました。

81
まずに年、月、時間、この文字を概念があることにハッとしました。確かに。“作物が完全に熟した状態”という意味もある漢字らしいですね。運勢も吉ばかり揃って、すごい縁起の良さ…。書き物に関連する言葉が2つもあることも、頭にしっかり残りました。きっと見る僕たちへの伝わりやすさへの配慮をかなりしてくださった原稿んだろうなぁと感じました。

82
キラキラかがやく×2がすごい印象に残りました!そして一文字一文字の解釈に、思わず笑ってしまいました。隅から隅まで、吹き出しそうな表現が敷き詰められてて(個人的にはもも!、の!の勢いがウケました笑)、見る人を楽しませようとしてくれる方なんだなと、お会いしたことはないですが思いました(笑)見ていて、とても楽しかったです

83
名前の親の話に。心を掴まれました。そうだったんですね。大きな想いをもって生きた人の名前をもらう。大層、と書かれていましたが、名付けの親からの大きな想いが込められたのだろうなと思いました。「海のように」という言葉、どこから出てきたのだろう、と気になって、しばらく調べたり考えていました。正解が(多分)わかって、とてもスッキリしました

84
イタリアネームってかっこいいですね。憧れます。自分はどうなんだろうと考えさせられました。お母さんの一言、綺麗なオチで笑っちゃいました(笑)最初の自己紹介のときの、「まるくてまっすぐ」も、好きな言葉だなぁと思って覚えていました。

85
霊能力者、ってパワーワードですね(笑)聞いていましたが、イラストの雰囲気で笑ってしまいました。話が変わりますが、羊の出産、の意味だったんですね。霊能力者に目がいきましたが、逹の意味は、「あ、こんなところにも」という発見でした。

86
びっしりと書かれた、おじいさんの達筆な文字から「名前の意味をしっかりと伝えよう」という想いがひしひし伝わってきました。読めるところだけ拝見しましたが、絶賛されてる名前ですね。人格の「人一倍精を出してこう成果を生む」、全体の「素晴らしき個性の持ち主」、そしてりんずのお話が、最初の自己紹介でおっしゃっていた「アイディア発想会議を立ち上げる」という話と頭の中でリンクして。その発見を噛み締めながら読み進めていました。

87
「素敵」と書いてしまいそうになりました。出来るだけ言語化します…キャッチコピー、お母さんがいま言ったいたかのように自然でいきいきして、とても好きでした。そして全体を通じて名前を「贈ってもらたもの、そしてつなぐもの」として捉えて言葉にしてくださっていることで、とても心に残りました。言語化すると、評価するような書き方になってしまいすみません。一言で言うと、この物語がとても好きでした。

88
調べた結果がこちら、に感動しました!さりげないけどすごい…自己紹介で「親として、人事として、ひとりの人として」とおっしゃっていましたが、同じように企画生にも画数という視点から向き合われたのだろうなぁと勝手に想像しました。53画は自分の名前を思う時間であり、企画生や阿部さん平賀さんの名前にも、さらに3232画分、向き合ってくださったのだと感じました。

89
めちゃくちゃいい意味ですね!ジーンときました…いや、まだきています…シンプルですが一番根っこにある想いですね。自分も母親が名前に込めた想いを知って「あ、そんなんでよかったんだ」ととても楽になった体験が過去ありました。個人的な共感がすごくありました…まだジーンときてます。

90
私も○田○太郎なので、とても親近感があります。そして意味を伝えてくださって、ありがとうございます。出産が大変だったこともあって、この漢字をつけたご両親の願いがずっしり伝わってきたように思いました。お会いしたことはないですが、お名前も、資料も、すごく力強い印象をうけました!

91
他界した母親が、漢字まで同じ名前で。最初の自己紹介のときも、また違った個人的な視点で発見がありました。「曰く」だったなんて、発見でした。他人のことを思いやる、施しの精神があるお名前だったんですね。勉強になりました。

92
amazonのインパクトも記憶に新しい中、今度はこれか!と驚かされました。毎回視点が個性的で楽しいです!雑草魂に満ちた名前、にも笑いました。風習からできた漢字だったんですね!余談ですが、僕も3月(2日)生まれなのですが、季節の要素ゼロだったので、そういった名付け方もいいなぁと思いました。

93
私に名前にも「田」があるのですが、エデンの話は全く知りませんでした(笑)大発見です。「にんずー」とませているのには、どう言った意味が?と思いました。「子」、女性のイメージがあったので、確かに偏見なのですね笑 自分にとって、いくつのも発見がありました。

94
100人の中で一番画数が少ない(と先ほど知った)フルネーム。一つの漢字を大切にし、定義して、自分の「理念」にまで昇華させていることに、強い未来への意志をかんじました。そういえば、勤務先の会社、友達の中で話題になったことがあります!

95
広大な空間、そんな印象を受けました。「下」に心を奥深くまでという意味をつけていたこと、下のお名前に「ものさし」という言葉が入っていたことに、意思を感じました。きっと、大切にされている考えなんでしょうね。

96
お祖母様の「絶対」という想い、すごいですね。その素敵な方は、どんな方だったのだろう…と想像が膨らみました。旧姓、新姓、両方調べてらっしゃったところから、どちらの苗字も大切にされているのかなぁ、と感じました。

97
「祈りがちじゃな」で笑いました笑 そうも受け取れますね(笑)下のお名前の漢字、ふた文字とも由来を知らなかったので、とても勉強になりました。話が変わりますが、姉妹で名前が似ていると、両親が呼び間違えること、ありませんか?笑(うちの妹たちはよく呼び間違えられていました。)

98
神様に由来する、漢字だったのですね!全く知らなかった!!その感じの成り立ちのシーンを想像して笑ってしまいました。笑いの神様、も本当にいそうな気がしてきました。一緒に楽しむ、それが全体に広がっていく、という解釈の明るさが好きでした!

99
「選挙!!!」と言いたくなりました(笑)すごいインパクト。あえて削ったであろう部分、それぞれの名前に込められた意味のところを考えさせられました。「思いやりのある言葉を」のワードの誕生秘話、ぜひ教えていただきたいです。

100
友達に恵まれたと胸を張って言える、ということも、心に残りました。本当のことを言うと、私自身けっこう人間関係が狭かったりするので「自分はそこまで思えないな…」と考えたりもしました。「周りを愛すつくす子」と、はっきりと目標を言い切れるところが、羨ましいなぁとも思いました!

続いて、先輩企画生のみなさま

言2019 MHさん
はじめまして!お名前のふた文字、対称ですね!両方とも高く広いような意味で、きっと縁起もいいのかな、と思いました。僕も長男なのですが、長男にこの漢字をつかうこともあるのですね。発見でした。

言2019 AMさん
日が3つで星を示すのですね、知りませんでした。まるで太陽の光を受けて星が輝いていることを知っていたかのような漢字。どう思ってこの漢字をあてたのか、考えさせられました。そしてミラクル一致!!運命的な。お母さんがそれを聞いた時、どんなリアクションをされたんだろう…と思いました。

言2019 S.Maruさん
確かに名前全体で「つなげる才能のある人」なんですね。note拝見したのですが「非番チュール」好きでした(笑)あるあるなのかは(僕は)わからないのですが、一部の人の中で会話にでそうだな思いました!

言2019 YKさん
希林さんからの言葉、一生忘れられませんね。すごい経験ですね。「いい名前ね」という一言って、とてもいい褒め言葉なのかもしれません。自分も名前について言われた言葉を大切にしよう、とコラムを拝見して思いました。

言2019 S.Matsuさん
そんな意味が込められていたんですね。どっちっでもいい、というのは親の想いでもあり、いまの自分の考えでもあるんですね。「本人が自分らしく、胸を張って生きるのならいいじゃないか」この言葉や考えがとても好きでした。

言2019 Y.Sさん
歌詞にする、という発想、全くなかったです。頭の中でメロディーを流しながら拝見(拝聴?)しました。「特別じゃなくていい」という思いに、僕も助けられたことがあるので、その時のことも思い出しました。

そして…

阿部広太郎さま
先輩コースでお世話になった際「名前を大切に」とおっしゃってくださったことを、大事に覚えています。自分で「真心がこもっていないなぁ」と反省させられることも、また企画の起点になることも多く、ほんと自分にとって道しるべであり、戒めのようにもなっています。自分の名前をどんどん成長させていこうと思います。

平賀めぐみさま
「賀」の文字。力→大地や鍬、豊作。口→神様。そして「貝」は、「貴重なもの→価値のあるもの」などを意味しているのですね。100人+の参加者のフィールドを耕し、そしてより高みに向かう、価値ある機会を与えてくださる。この講義を作ってくださる平賀さんのお仕事にぴったり!と思って拝見していました。


最後に、私「時田心太郎」の名前紹介について。

は、自分の名前がずっと好きです。辛いときは心の支えにし、この名前を道しるべに生きようとしてきました。あくま自負、ですが、自分の名前との関係や愛している度は誰にも負けない!…とまで思います。もともと由来も知っていましたが、今回さらに調べ、本当に楽しかった。

(↑またここも書き直すかもな。。書ききれていない。)

だからこそ「企画生のみなさんに何を伝えるか」を、今回本当に悩みました。伝えたいことはめっちゃある。自己紹介のときに名前の由来、「心」に込められた父親の想いは伝えし、フルネームで行こうとおもったが○田○太郎さんがお二人もいる。100人いる中で、見たい人に何かを残すにはどうしたらいいか。

最後は阿部さんがおっしゃっていた

・「Less is More」
・「名付けは想いを背負う」

そして「調べ尽くして」とは書いてったものの、全部伝えてとは書いてなかったこと。そして自分の中での「感動」が起点になりました。良かったのか、悪かったのか。出してからも悩ましいのですが、何かみなさんに残ると、嬉しいです。

たくさんの感動を、そして愛情を味わうことができて、楽しかったです。

お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?