見出し画像

心書 vol.203「随処為主 : ずいしょいしゅ」

事業屋として、師と仰いでいる方から教えて頂いた言葉だ。

随処為主 : 常に主体性を持つこと。人は環境や境遇に左右されて行動しやすいものであるが、どのような場合にも主体性を失わずに生きることが真の生き方であるということ。

私なりの解釈では、事業屋たる者、誰かの為にやると決めたら常識に捉われるな。常識は既に顕在化したニーズだ。潜在ニーズを形にすることこそ事業屋の醍醐味。

「常識に捉われず、世間に迎合することなく、客の目線で未だ世にないサービスを考え抜き創造せよ。」というメッセージだと受け取っています。

師に恵まれ感謝の毎日です。

#志が大事 #アホこそ世間に迎合せず我が主役の人生を生きよ #そして弱者を救え #なにわ凄腕再建屋桂幹人 #愛情製造メーカー丸尾孝俊 #心書 #心学 #道徳 #古き良き日本 #心のスピードを整える #己を修めるのが大人たる所以 #常に自分に問え #お前ホンマにそれでええのんかと #バリ島 #bali #兄貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?