見出し画像

人のアドバイスを聞けていますか?秒速で実践できていますか?-夢をかなえるゾウ

成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか
自分が成功出来へんのはなあ・・・今さっき『靴磨きして意味あるの?』と考えた、まさにその考え方にすべての原因があるんやで
(夢をかなえるゾウ-ガネーシャの言葉)


これ自分のことやんけ・・・。僕は思いました。

皆さんもそう思いませんでした?関西人じゃない人も100%一致して、「これ自分のことやんけ・・・。」って思いませんでした?

自分のことと思った人がいたなら、冒頭から凹ませてしまってすみません。でもそんな自分を変えるために、僕と一緒にガネーシャからの課題をクリアしていきませんか?


夢をかなえるゾウ

僕は今、水野敬也氏の空前絶後の大ベストセラー夢をかなえるゾウを読んでいます。

このゾウの表紙を見たことがある人もたくさんいるんじゃないでしょうか?


この本は、ガネーシャというインドの関西弁の神様が、主人公(=読者)の夢を叶えるために、色んな課題をこなすように勧めてくる本です。

例えば、「靴を磨く」「募金をする」などなど。

目的のひとつが、他人のアドバイスを聞けるような人間になること。

もう1つが、偉人の習慣を身につけること。

なんです。


ガネーシャの課題-お参りに行くこと

今日の課題はお参りにいくことだったので近所の神社に行ってきました。タイガーウッズもよくお参りに行っていたそうです。

結論を言うと、お参り最高でした。良かった点が2つあります。

1つ目が自分の願望の優先度を整理できたこと。

2つ目が神様にお願いしたんだから生半可な気持ちではいけない。努力しないとと思えたこと。

やったことは自己分析の延長なんですけど、お参りするというだけで覚悟が生まれました。

これはすごい気づきでした。


まとめ

改めて聞きます。

人のアドバイスを聞けていますか?秒速で実践できますか?

できない人は多分損をしています。だからガネーシャのアドバイス通りに実践してみませんか?

本気になればできないアドバイスはありません。ゼロです。

夢をかなえたいなら、変わりたいと少しでも思うなら、是非読んでもらいたい一冊です。

そして一緒に課題をクリアしていけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?