見出し画像

忙しい人のためのweb情報収集ツール

どうも。こんにちは。


しんたろうです!!


今回はこんな悩みがあるひとに向けた記事を書いていきます!

日常的にインプットをしたいけど何を使っていいのかわからい。。。ビジネス・情報発信に有効に使っていきたいなぁ~

今の情報社会で

情報を制するひとはビジネスを制する!

といっても過言じゃありません!


皆さんもこれから紹介するツールを使って

質の高い情報、自分自身に最適な情報を手に入れてください!


では、いきましょう!



1.feedly

これは自分自身でカスタマイズできる

ニュースの収集アプリです。


普段皆さんは何から

ニュースを仕入れていますか?Y

ahoo!ニュース、News picks、SmartNewsですか?


おそらくたくさんのニュースを

日々閲覧していますよね?

その中であなたが本当に見たい情報は何%ですか?


意外と無駄なものも多いです。


やっぱり目に入ってしまうと見てしまうものです。


私もかなり寄り道をして

もう電車を降りる時間になっていた!なんて事あります。


だから自分自身の見たいニュースを

最適化しましょう!


そこで使うのがこのfeedlyです。

先ほど紹介したYahoo!ニュース等は

いろいろなウェブサイトから

記事を引っ張ってきてます


そしてYahoo!ニュースなどにまとめて

掲載をしています。


これはたくさんの人が

見れるように設定されています。


自分自身で組み変える事は難しいです。


しかしfeedlyは

自分が見たいものだけを

サイトから引っ張ってくることができます。


例えばITニュースだけを見たい人は

ITトレンドや速報を記事にしているサイトを

feedly登録していきます


そうすれば自分だけの

IT専門Yahoo!ニュースのような感覚で

作り上げる事は可能です!

下の画像は私もマーケティング関連のニュース設定です。

目移りしないので非常に便利です。

画像3


情報収集には取捨選択が重要になります。

自分の必要なものだけ頭に入れるようにしましょう!



2.ラッコキーワード

これは無料で登録ができるキーワード検索のサイトです。


一般の人がGoogleなどで

何を検索しているのかが分かります。


実際に副業と調べてみたのが下の画像です。

画像1


これで副業に対して世間の人が

何を求めているのか?が分かります。


これはどちらかと言えば

トレンドを調べるようなイメージです。

これを使って求められている情報を効率的に集めましょう。



3.Twitter検索

Twitterでは様々な情報が出ています!

しかも速報中の速報で!


リアルタイムなトレンドを調べたいときは

Twitterが便利です!


検索に関してはこのようなコードを入れると

特定の情報を入手できます。

引用リツイート検索(twitter.com/ユーザー名 -from:ユーザー名)
:特定のユーザーの引用ツイートを検索
検索例)twitter.com/shintaro -from:shintaro)
検索の対象を自分がフォローしているユーザーに限定する
:follows検索(filter:follows)
検索例)filter:follows ブログ」とすることで、あなたがフォローしているアカウントのツイートの中から「ブログ」を含むツイートのみを検索結果として抽出します。


まとめると、このぐらいあります。(引用先

ピンポイントで手に入れたい時はぜひ使ってみてください!

画像2




まとめ。

情報がありすぎて

どこから何をとっていいのか

分からなくなる時がありますよね。

紹介したツールを使えば

自分自身に最適な情報入手スタイルを

確立することが出来ます!


最後に情報収集のコツは

1つのニュースに対して2通りで調べてみてください。


1つは過去に向かって調べて原因理由を調べる。

2つ目は未来に向かってだからどうなるを調べる。

そしてこれからを予測してみて下さい。


1つ目はよくやっている人もいますが、

2つ目をしているひとは少なく

その人達が高い情報を手に入れています。


皆さんも実践してみて下さい。



◎合わせて読みたい◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?