見出し画像

今すぐできる!マーケティングリサーチ術

どうも、こんにちは。


しんたろうです。



今日はこんな悩みを持っている人のための記事です。

ブログ・音声配信で発信をしているけど、なかなか見てもらえない。。みんなが興味があるものはなんだろう?リサーチをしたいけど、どうやっているかわからない。。。


発信をしていくときにつまずく壁ですよね。。



そんな人のために

この記事を読めば
・トレンドのリサーチツールがわかる!
・トレンド情報の使い方がわかる!

では、紹介しています!


トレンドのリサーチツール

結論はラッコキーワード使ってください!

これは世間の人が

検索したキーワードが分かる無料サイトです!

下の画面のように副業で検索すると

副業に関するキーワードが出てきます。

画像1


基本的に人は何かを探すときに

2単語か3単語で検索をします。

なので

おおまかなジャンルをこちらで決めて、

そのジャンルに関して

世間の人が何に興味があるのか

リサーチすることができます。


自分自身が発信するジャンルでは

何が求められているのか

把握することで

受け手側からの興味関心は

いっきに上がります!


単純にこのツールを

知っているか知っていないかだけで

あなたの発信内容は変わってきます!


ぜひ使ってみてください!



トレンド情報の使い方

ここからが問題です!

多くの情報には基本的に価値がありません。

現代では数え切れないほどの情報が提供されてます。

多すぎて情報が処理しきれない状態です。


なので、

生活者が求めている情報を発信する必要があります。

多くの情報には勝ちはありませんが

求められている情報には価値があります。


あなたが発信したい内容ではありません。


「あなたがいて、受け手がいる」ではなく、

「受け手がいて、あなたがいる」ことを

認識しておくことが大切です!


ちょっとマインドセットみたいなことに

なってきましたが、重要なことです!


イメージは見てもらいやすい情報は
「生活者が見てる目線の中に作られている」

見てもらいにくい情報は
「生活者の後ろ側に情報を作っている」

そんなイメージです!


当たり前ですよね?

見て貰いたいなら見る人のことを考えて作る!


単純です!



まとめ。

今日紹介した

リサーチツールとトレンド情報の使い方で

皆さんの発信内容も見直してみてください。

ラッコキーワードはこちら→リンク


マーケティングにおいては

徹底的に相手目線が重要になります。


相手は

どんな生活をして

どんな思考で

どんなことに興味があるのか

その導線の中で

こちらの発信や商品・サービスを受けてもらう。

単純なことですが、

発信していくと見失いがちな意識です!


以上です!


◎合わせて読みたい◎



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?