見出し画像

ストアカで初講座実施!失敗は骨組みを強くするカルシウム

|iPad講座を初開催

ストアカでアカウントを登録をして、
先生(サービスを提供する側)として教室ページを開設してから1ヶ月経ちますが、
「PC不要!iPadだけで〇〇教室」と題して
1件講座に嬉しい申し込みがあり、
無事、120分の講座が終わりました。

今回のために、
iPadのKeynoteで作ったプレゼン資料データを作成して
講座中にiPad Pro12.9インチの大画面で説明に並行してスライドさせて
進行させていきました。

一応講座への申込数は複数人数の参加が可能なのですが
今回は1名のみの申込みでしたので
マンツーマンの講座となりました

|マンツーマンだからこそできること

ストアカ以外では
マンツーマンの講座は前から実施してきておりましたので
複数人数よりもやりやすい環境で
より生徒さんのiPadの用途に密着して
質疑応答の時間を多く設けて、どういったアプリがあるかなどを提案していくスタイルで色々と学んで頂きました。

今回の生徒さんは、店舗運営に役立つアプリを探されているようでしたので
顧客管理のアプリや、レジアプリなど紹介させていただきました。

しかし、こちらの情報不足で、その場で答えの出せない質問もあって
講座全体としては満足はして頂いたのですが、
自分的には心の残りのある悔しい結果となってしまいました

|悔しさは次の成功へのバネ

昔に
店舗の販売員をやっていた頃から
これまでにたくさん読んできた本の中で
胸に刻んでいた言葉があります

「お客様の質問は店の新しいルール」
「お客様のクレームは店の新しいマニュアル」

この言葉を仕事の軸に置いて働いてきたこともあったので、
改善点があることはラッキーなことなんだという思考に自然と切り替わっていました

マニュアルは店の大事な骨組み部分で
お客様の要望・意見はカルシウムとして
骨組みを強くする栄養なのです

今回答えられなかったことは勉強して改善して、
改善したことで得た知識を中心として、
次回はもっと満足して帰って頂けるように練り直します

iPadだけで〇〇教室というのは
他にもiPadをうまく使いこなしている人もいるとは思いますが
まだまだ未開拓で発展途上な分野だと思っていますので
とにかく知識が身についた瞬間に
誰かにとって役に立つ情報であることをイメージしながら
どんどんと新しい講座を開いて
教室の周知拡大をしていきます。

iPadだけでどこまでのことができるのかの限界へのチャレンジと
使いこなせていない化石化している全国のiPadを目覚めさせる活動を目標に
これからもストアカでの申し込みが増えたらいいなと
期待に胸を膨らます1日となりました

Keynoteでのマニュアル・プレゼン資料作成講座も近々開きたいです

東京エリア限定:ストアカ「PC不要!iPadだけで〇〇教室」はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?