見出し画像

今年、焼き芋屋さんを始める④

畑を借りることを決意したものの、
農業未経験なので、
なにから始めたらいいかわからない状態。


何も知らないけど土は明らかに
ゴツゴツしててなんか硬そう。
あれ?畑の土ってもっと黒くて
サラサラなイメージなんだが…。
畑には色んな種類があるのかな🤔

なんか硬そう



とりあえず土のことでも調べるか。。。
それから図書館に行って本を借りたり
YouTubeを模索してみました。

するとなんの野菜を育てるかによって
土になにを混ぜ込むかは変わるようです…。
・肥料成分がたくさん必要な野菜
・肥料成分がわずかでいい野菜
・酸性の土壌を好む野菜
・アルカリ性の土壌を好む野菜
ざっとこんな感じで
野菜それぞれ特性があるんですね〜、
肥料もたくさん種類があるし
土壌改良剤も色々ありすぎる😵

土作りをする前に
何を育てるか決めないとなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?