見出し画像

お日さま農園 #8

善は急げということで、早速お日さま農園に連絡をとってお話を伺いに行くことにしました。

雑誌で特集されるお日さま農園

お日さま農園は山形県寒河江市にある、少量多品目野菜を生産している農園です。ここを切り盛りされているのが西尾佑貴さん沙織さんご夫妻。当日は沙織さんが畑の様子を見せてくれながら、農園のお話を聞かせてくださいました。

この農園では化学肥料や農薬を使わない方法で、年間約100種類もの野菜を季節に合わせて栽培しています。また、県内約120件におよぶご家庭向けの定期野菜セットの宅配、そして全国にある取引先の飲食店からの受注発送に365日途切れることなく応え、地域の食を支えています。

西尾沙織さん

元々、昨今の地球規模の食糧危機や気候変動を受け、農業に関わる上で地球環境に配慮した環境負荷の少ない方法で作物を栽培したいと考えていた私にとって、大量に使用し続けることで土壌汚染の恐れがある化学肥料や農薬を使わず生産しているというお日さま農園の方針は、とても共感できるものでした。

農園で採れる夏野菜たち

また販売方法としては自ら宅配する事によって、余分な輸送コストやそれに伴うエネルギー消費をできるだけ必要とせず、かつ鮮度維持のために収穫後に散布される農薬も不必要という姿勢には、大変感銘を受けたのでした。

まさに、私が取り組みたいと考えていた農業を実践されている農園だと思い、はやる気持ちを抑えつつその場で研修させていただけないかとお願いしました。すると、私がそもそも農業未経験ということもあり、まずはお手伝いとして1週間試しに働いてみることになりました。

この1週間は何もかもが新鮮でした。畑に出て野菜を収穫したり、ハウス内で苗を定植したりと、日々の天候に左右されつつも今確実に自分が自然の中で暮らし生かされているのだと感じることができた時間でした。この時間をもっともっと続けていきたい。その願いつつも1週間はあっという間に過ぎていきました。

そして約束の1週間が過ぎ、佑貴さんと今後の去就について話している際、「来週も来てください」と仰っていただきました。

園主・西尾佑貴さん(左側)

この1週間だけが、もう1週間、もう1週間となり、あれよあれよと言う間に畑で過ごす時間が増えていったのです。

こうして私はお日さま農園にて、西尾さんご夫妻のような農業経営を目指して本格的な農業研修をスタートしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?