見出し画像

webとZINE


■webサイトのドメインを取得


今まで、「インスタがポートフォリオになってるしなぁ・・・」となかなか手をつけず、そしてあまり更新もせず(更新しづらいフォーマットを作ってしまっていたのも原因)「え!ドメイン取ってないんですか!」とよく言われ耳が痛い思いをしていました。

しかし、時間がたっぷりある今、オンライン媒体での発表の質を向上させるのは必須・・・約2万円ほどの投資を行い、思い切ってレイアウトも変えて、スッキリさせてみました。情報を少なくする代わりに、まずは更新頻度をあげることが狙いです。

https://www.shintakukanako.com/

スクリーンショット 0032-04-24 午後5.23.49

(↑展示風景をHOMEにしてみました。ここでは最新の展示写真を置いていこうと思います)

スクリーンショット 0032-04-24 午後5.24.39

(↑活動内容。今までは各ページを作り、内容を文章にまとめながら写真を貼り付けていたのですが、レジュメとニュースに分けるとともに、URLで個別に確認できるようにしてみました。)

しかし、改めて更新してみて痛感した事があります。

めちゃくちゃ根本的なんですが、展示記録データが良くない。。。

2019年の個展の際、初めてカメラマンに展示記録写真を撮影していただきました。が、2018年、2019年9月/10月の個展は全く、、、ちゃんと撮影しておけばよかったと非常に痛感しています。今後はカメラマンにお願いしよう・・・と肝に命じました。また、6月までにジンバルを購入する予定なので、今後は一眼レフで会場を映像にも残しておこうと思います。


目標であったwebサイトのアップデートは一先ず完了です。


webの次にやる事は、

■ZINEの制作


スクリーンショット 0032-04-24 午後5.40.02

(↑サイズはB5 横長を検討。B判好きなんです)

この状況化でのハードウェアの価値はかなり高いと考えています。これはあくまで私の感想なのですが、まだオンライン展示等に身体が慣れていないので、SNSで展示を見るのも良いですが、手元にがっつり表紙や紙質にこだわった作品集があるのも素敵だなと。。。「stayhome」によって、家にいる時間が長いからこそ、作品集を棚に立てかけているだけで作品との距離が縮まるような。プライベート空間の中に溶け込んでいるような。

これまで身体と精神のプレイスについてごちゃごちゃ考えていたのですが、上記の件から、冊子を制作することにしました。
目標は5月中旬です。といっても、InDesignを使用するのは初めてで、また冊子を作るのも初めての為、なかなか苦戦していますが上手く作品化できるように頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?