見出し画像

カメラ用の三脚を使ったPC様テーブルが想像以上に最高でした。

仕事でビデオ配信をすることになりそうなので、撮影環境を考え始めています。メインPCを使っている仕事用の机でもいいのですが、自身を撮影するカメラを配置するとなると、別の場所で撮影になる可能性もあります。

そのときに使えるPC用テーブルがない!と言ってもこのために高いテーブル買うのもお金が勿体ないのと、使っていないときにじゃまになるのが嫌!メインの環境が移動できるスタンディングデスクとかならいいんですけどね。

画像1

必要なのはポータルブルのPC台

いろいろ考えてみれば、要はPCが置ければいいわけで、どこでやるかはわからないのでポータブルなのが大事。こんなのがあったらいいなと思っていました。天板も60x40はあるのでマウスも使えて紙も置けそう。

ただ、使っていないときどうするの?という問題が。これ以上片付けられない物を増やしたくない。で、見つけたのがこれ。

三脚も写っていますが、実際は天板だけです。流石に天板は 32x23なので13インチのPCでいっぱいいっぱいですが、まぁノートPCさえ置ければ使えます。

ものすごい安定感

実際に手持ちの三脚に乗せてみました。こういった製品、ちょっとPCに手をかけただけでグラついたりするケースもありがちですが、これはびっくりするほどの安定感です。

画像2

ポイントは天板の素材と、ジョイント部。肉厚の金属製でジョイント部も厚みがありしっかりネジ止め出来ます。

画像3

落下防止の返しが有りましたが、少し高すぎてパームレストに手を乗せると気になるというか邪魔に感じました。なので実際には前後逆にして使いそうです。

画像4

13インチの Surface Book でぴったりサイズですが、勿論 15インチでもはみ出すだけで問題なく使えます。

三脚が大事

しっかりぐらつかないのはもう一つポイントが有って三脚です。幸運にもというかカメラ用のかなりしっかりした三脚を持っていたので全くぐらつかないですが、ビデオカメラ用の数千円のアルミの三脚だとどうかはわかりません。

画像5

ただ安い三脚は耐荷重が小さいので、PCにのせた手に少し力がかかっただけでしなってグラついたり、傾いたりする場合もあるので耐荷重は高めのものが良いでしょうね。

画像6

そして、雲台は自由雲台よりも3way雲台がいいですね。水平を取ったり、前後だけ傾けたりするのが圧倒的にやりやすいですからね。

画像7

Manfrotto はかっこよくて値段もそこそこの雲台結構出しているんですよね。

まぁほとんど水平固定なので雲台無しで固定も有りかもしれません。もしくこういったビデオ用の雲台ですね。

いずれにせよしっかりした三脚が前提ですね。



皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。