敷地の裏手に回ってみると…

今いるところの敷地の裏手には、川が流れています。
こんな小道を通って、川へと降りていけます。

途中こんな巨石も。

ご多分に漏れず、手が入らなくなった林は、竹がとても増えています。うーむどうしたものか。。竹害とは呼びたくない。程よく間引いて、落葉樹を植えたい。竹を有効利用したい。
とりあえず遊びに来てくれる人の仮宿としてこれ作ってみたい。

写真左側に橋。わかるかな。

ほどよい淵もあって、降りる道さえ切り開けば、ほんとに遊べそう。
昔はよくウナギを獲っていたそうです。あと、アブラメなどがいるそうです。

山手を見上げると、山神様のお宮が。

川の横のスペース。だんだんと人手が少なくなってくるにつれて、立ち入らなくなった場が増えているそうです。草を刈れば、ここもなんだか良い場になりそう。

帰り道に見つけた白い花。これはなんて花だろう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?