見出し画像

第2回 Voicy要約チャレンジ1年生

今日のなにめん先生のVoicy

相手の話し聞いてる?それ「聞いてるつもり」じゃない

要約
l  先週はありがとう探しとその出力のお話でした。
l  今週は自身の姿勢、やり方ではなくあり方の訓練のお話
l  目の前のお相手のお話を聞く姿勢について。一生懸命に聞く姿勢を貫く
l  質問、人の話を聞くときにそのお相手の方を向いていますか?
l  人の話を聞く時に手はどこにありますか?まさか、パソコンやスマホを触ってませんか。ボールペンを回していたり髪を触っていませんか。新聞や雑誌をみていませんか。
l  人の話を聞く時はお相手の方に体を向けてうなずく意識をもって聞きましょう。
l  話を聞かせてくれてありがとうという気持ちも大切。
 
人のお話を聞く時の姿勢はとても大事ですね。
私がVoicyの中で好きなパーソナリティで松永さんという方がいらっしゃるのですが
その方はいまお時間よろしいですか?と聞かれたときにはどんなに忙しく作業しているときでも
「今、丁度暇になったんですよ!」と言ってから話を聞くそうです。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?