見出し画像

第17回 Voicy要約チャレンジ1年生 自分の行動を良くも悪くも見ているのは自分

なにめん先生のVoicy:好奇心旺盛で生きよう✨ツキのある人が沢山やってきてくれるよ

https://voicy.jp/channel/1573/236074

 

要約

覇気ある人の特徴11項目について解説

1.自分に自信がある。自らを褒めてあげる。たくさんの人から認めてもらえるのはいいことですがたった1人の人に認められるだけでもそれを大事にする。未来の自分を信じてあげましょう。

2.努力を惜しまない。やったらやっただけ力はつく。努力で一番磨けるものは内面的なもの。凡事徹底!内面を磨けるのは知識ではないです。行動です。

3.好奇心旺盛。何事にも興味を持つ。物事だけでなく人にも興味を持つ。なんで?なんで?言葉動作表情どんどんと発信です。今日も回りの人に笑顔を伝えられることをやってください。
0.2秒の返事、3D(でも、どうせ、だって)の排除、3C(Change、Challenge、Continue)

自分に自信がある。なにめん先生はたった1人の人に認められるだけでもそれを大事にするとおっしゃいました。その1人はまずは自分でありたいなとおもいました。

自分の行動は自分がよく見ている

自分のしている事を一番知っているのは自分なので先ずは自分で自分を認めてあげたいと思います。
いい事も悪い事も誰も見ていなくても自分は見ています。いい事をした時も悪い事をした時も自分の心は知っています。

私は若い頃いつも後悔することがありました。
電車で座っているときにお年寄りが乗って来たときに、なかなか声がかけられなかったのです。もし声をかけて断られたらどうしよう。まだそんなに歳とってない。失礼なと言われたらどうしよう

いつも席を代われずに後悔することばかりでした。
でも断られてもいいし声をかけない後悔をするのが馬鹿らしくなったのである時からお声がけするようになりました。

すると、いつもとても感謝してくださりとても気持ちよく席を譲ることができました。それ以来は困っている方への感度が高くなりスマートに親切にできるようになったと思います。

松永さんのVoicyを思い出しました。とてもいいお話なのでとてもおすすめです。

得をとるより徳をとりたいですね!

本物は続く、続くから本物になる。
今日が人生で一番若い日、今日も顔晴っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?