見出し画像

終息&収束。今使うのはどっち?


今やメッセージの最後に、「ご自愛ください」だとかの内容が
常套句のように使われるのが当たり前になりつつある。


その際、「コロナ収束」という文字と「コロナ終息」という文字、
どちらも同じくらい見るのだけど、これってどちらが正しいのだろうかと
ずっと気になっていた。ので、ちゃんと調べてみた。



・「終息」の意味

物事が、完全に終わること。息絶える事。


・「収束」の意味

物事が、一旦落ち着いた状況を取り戻す事。



なるほど、完全に終わったか、ひとまず落ち着いたか の違いだったのね。

であれば、今後はまず収束に向けた行動を心がけて、最終的な着地点として終息を目指す。という事になるのかな。


となると、どちらを使えば正しいというよりかは、その言葉が使われるときの文脈に沿って、時系列を調整していくのが良いのかも。



1つ学びになったな。日本語って本当深い!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?