見出し画像

株式会社文理さんの『大人の教科書ワーク』のイラストを一部担当しました

お久しぶりです!
今日は、またイラストのお仕事をしたよ、という嬉しいご報告をさせてください。

株式会社文理さんから出版の『大人の教科書ワーク』にてイラストの一部を担当させていただきました。

大人の教科書ワークは「日常のちょっとした疑問を教科書を紐解いて解決してみよう」というテーマのワーク本です。

文理さんは普段子供向けの教科書ワークを出版されていますが、今回は初の試みで、大人向けの学び直しのための教科書ワークを企画したのだそうです。

科目ごとに「算数」「理科」「社会」「実技」と4冊に分かれています。
※僕が担当したのは「理科」「社会」「実技」です。

生活してる中で、ふとこんなこと思ったことはありませんか?

  • 頭を使うと甘いものが食べたくなるのはなんで?

  • 野菜を煮てると出てくる灰汁ってなんだろう?

  • チョコレートが口の中でとけるのはなんで?

答えを知らなくても困らない、スルーしてしまいがちなものって結構たくさんありますよね。こういった小さな気掛かりをきっかけに学び直ししてみたら面白いかもしれません。

この本を読めば、長年なんとなく気になってた、あんなことやこんなことが解決するかも。子供からの質問に困ったというパパさんママさんにもオススメの本でございます!

素敵な本の制作に参加できて、とても光栄でした。

担当したイラストのいくつかを紹介させていただきます。

「理科」と「社会」では上記のようなトビライラストを数点。
また他にもカットイラストで「社会」「実技」でそれぞれ数点、描かせていただいてます。

有名なイラストレーターさんが多数参加しており、かなり気後れしてしまうのですが、僕の名前も載っています。。!

数年前までは自分がイラストのお仕事もらってそれが本になって本屋さんに並ぶなんて想像もしてなかったことが現実になっててすごいなーと思っています。

以上
お仕事の嬉しいご報告でした。
本屋さんで見かけたら是非手に取って見てみて欲しいです!


文理さん公式のページはこちらです!

自分がよく行く本屋さんにも並んでました、嬉しい。

またこのような報告ができるよう頑張りたいと思います。
引き続きよろしくお願いたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします! 誰も見たことないクリエイティブなダルマを作るために使わせて頂きます。