見出し画像

ポジティブ思考で行こうよ!

ネガティブ思考はやめときなよ〜

なーんて言われても困ります。

だって、ネガティブな思考や感情は出ちゃいますから・・・

で、あっ、あかん、今、ネガティブ思考だった・・・、と言ってる時にすでにネガティブな思考にフォーカスしてしまってます。

じゃ、どうすればいいの?

「今、ネガティブに考えたな」とか「今、ポジティブに考えたな」って他人ごとのように思えば、それで良いってことですね・・・。

で、今回は、「良いネガティブ」「悪いネガティブ」「良いポジティブ」「悪いポジティブ」ってあるよねーって話です。


良いネガティブ

・リスクを予見して行動する
・目的達成のために不得意なことでもやり抜く
・自分の欠点や弱点を認めて直す
・相手のために叱る
・注意する

良いネガティブって必要ですよね。こんなことしたら危険じゃね?って思うのは全然ネガティブじゃないと思うけど、後ろ向きな発言といえばそうですよね。でも、こういう点がないと人生うまく行きません。


悪いネガティブ

・出来ていない所や悪い所ばかりを指摘する
・完璧を求めすぎて新しいことへのチャレンジを抑制してしまう
・感情的に怒る

これは、アカンですね。一番、アカンやつです。後ろ向きでマイナス感情でいいこと一つもありません。

良いポジティブ

・人の良いところを認める
・周りへの影響や人の気持ちを配慮する
・思いやりの心で、感謝し、親切にする
・意味のある目的や目標に向かう
・達成に向かってチャレンジをする

これは、良いですね〜、最高です。エネルギーも出ますよね。こんな気持ちが普通にあると良いですね。


悪いポジティブ

・リスクや影響を考えない
・周りの人の気持ちを考えない。独りよがり
・楽なことを求めて、困難を乗り越えようとしない
・継続性のない刹那の楽しみを求める

これも、アカンです。もし、飛行機の機長がこんなポジティブだと困りますよ。誰がどうみてもこの悪天候じゃ離陸できんでしょって時でも「行けるっしょ」って飛び立ったらえらいことになります。


ということで4つの区分で書いてみましたが、要するに、一概にポジティブがよくて、ネガティブが悪いというわけではないのですよね。


ネガティブ感情からポジティブ感情に変える秘訣

最後にネガティブ感情からポジティブ感情に変える秘訣。

それはカフェオレにあり!(笑)

画像2

ネガティブ感情やネガティブな思考が出てしまうのは仕方ないことです。

なので、それはそれで良いのです。

でも、もちろん、ずーっとネガティブ感情でネガティブな気持ちのままではよろしくないのです。

そんな時は、ずーーっと、ネガティブ感情がなくなるほど、ポジティブ感情を考え続けるんです。

コーヒーがネガティブ感情だとしましょう。初めは真っ黒ですよね。

そこに、ミルクというポジティブ感情を注ぎ入れましょう。

そうすると、少し茶色になりますよね。

で、もっとミルクを入れましょう。

実際にはこぼれてしまうので、こぼれないほど大きなグラス、バケツぐらいの大きさをイメージして。

で、もっともっとミルクを入れましょう。

そうなると、ほぼほぼ真っ白のミルクになると思います。

はい、グラスはポジティブ感情で一杯になりました。

こんな感じで、ネガティブ感情をポジティブ感情に転換してみてください。

ではでは。



フォローしてね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?