見出し画像

【深層組リアルイベント】深層祭 2022 Spring まとめ

開催までの経緯

イベント名称及び開催日時発表

2021年12月25日の深層組全員集合配信「クリスマスRTA」内にてイベント名称が『深層祭』であること、日程が『2022年4月2日』、開催場所が『秋葉原エンタス』であることが公式発表され、深層祭に向けての動きが始動する

この情報解禁に際して使われたお祭り(奇祭)の写真が特徴的だったので、これは何かの伏線ではないかと一部で話題となる

※なお後にこの写真はセバス長が適当な素材サイトで買ってきたものだったと判明

新メンバー加入

1月8日に今回の深層祭で司会進行の片翼を務めた従井ノラがデビュー

1月29日に以前から深層組と縁があった寧々丸ちゃんが正式に深層組に加入

その後、更に今後の新人募集の話も出るが新人採用には少なくとも半年は掛かるとのことであり、深層祭の参加メンバーは現在在籍中の8人に固まる

チケット争奪戦

開催から約一ヶ月前の3月10日(木曜日)に深層祭チケットの販売が開始され、夜の部チケットがわずか2分で完売。多くのチケット難民が発生

その後、3月23日(水曜日)に追加チケットが販売されるも40秒で売り切れる

オンライン視聴チケット販売

3月27日(日曜日)の全員集合配信でオンライン視聴チケットが販売開始される

夜の部有料配信の確定が開催日直前になって発表されたことからも分かる通り、当初夜の部配信は想定されておらず、本当に急遽追加調整されたものと考えられる

開催前日

前日リハが行われ、夕方頃からリハ振り返り配信が次々と行われてお祭り感が出てくる

タイムテーブル発表

THE・面会のタイムテーブルが発表。集合時間があることなどから事前に公表されたものと思われる

4女の前日まとめツイート

明らかに歴戦の強者と分かる4女のまとめツイート。前日配信内でもサイリウム持参を促したりするなど、リスナーの準備に気を使う

開催当日

開始直前

従井ノラの手書き看板が発見され、その再現度の高さが話題となる

深層組メンバーも参加した絵チャサイトを利用した寄せ書きが公開

昼の部 開場

昼の部が開場し混雑する会場の中、多数のフラワースタンドの設置が観測され現地報告があがる

その中に深層組を引退した次女から贈られたフラスタと思われるものが発見され、とてもエモいと話題になる

ステージの様子

展示品

スタンバイ中の演者がチラ見せ

公式Twitterが沈黙する中、4女が進んで広報を開始。会場の内外に向けて情報を発信

昼の部 配信開始

昼の部 無料生放送が始まる。が、しかしトラブルが発生。30分後ぐらいに枠が変更となる

枠が変更され配信再開、深層祭のタイムテーブルが公開される

13時ぐらいに司会のおぎゃノラ組が話はじめ、やっと配信がスタート

パブリック面会

小城夜みるく・従井ノラ(22:00~)

最初のパブリック面会では例のウサギのキグルミ姿の従井ノラが小城夜みるく(本体)を連れて登場

かなりグイグイいく従井ノラ、思ってたより陰キャ感が少ない深層リスナー達が壇上に上がり、パブリック面会が進行

時折、裏で1:1面会中の息根とめるの大声が入ったりする

息根とめる・クッコロ・セツ(1:07:14~)

次のパブリック面会では当初5女だけステージに立つ予定だったが、マイクのトラブルにより4女の声が入らず、そこで急遽4女もステージに立つことに

4女も割とグイグイいくキャラだった模様

THE・面会の様子

THE・面会は多くの人が想像していた様な個室ブース形式ではなく、後ろの人に会話内容が丸聞こえな「半パブリック面会方式」である事が判明。面会順が後になったリスナーは急遽会話デッキを組み直すことに

tw
tw
tw

当日物販

売り子として立った息根とめると寧々丸ちゃんの2人は運営からギャラが出ないとのことで、そのことを把握したリスナー達が直接リアルスパチャする場面が多数観測される

いかにも悪そうな顔でリアルスパチャを受け取る息根とめる
深層祭No.1 ベストショット

予定よりだいぶタイムスケジュールが押す中、昼の部が終了

夜の部待機

当初17:00開始予定だった夜の部は開始が遅延。情報が錯綜

夜の部配信の待機画面

夜の部 開始

夜の部が開始されるが機材トラブルで会場で司会をしている従井ノラとスタジオ組の意思疎通が取れず混乱を極める

10分ぐらい各メンバーのなまほしちゃん声真似などで時間をつなぐが機材トラブルは解決せず、最終的には従井ノラも裏に行って画面の中に入ることでやっと進行再開

最初の出し物であるメンバー全員参加の謎ゲーが開始されるが控えめに言ってもグダグダな内容。そもそも普段の配信でやっても微妙そうな企画を何故ぶっつけ本番でやってしまうのか……感。

なまほしちゃんの歌ステージ

次になまほしちゃんが3D体で『サクラサクミライコイユメ』を披露。深層祭でほぼ唯一のVtuberっぽい要素

虚無ステージで歌い踊るなまほしちゃんと壁に消える退場シーンが話題となる

休憩中に映し出された謎の『深層組家系図』

なまほしちゃんの歌で前半が終了し、休憩時間を挟んで後半に

休憩時間中に謎の「深層組家系図」と書かれたスライドが映されるが、左上に示された『血縁関係だが対立』しているという『■■■家』とは一体?

右下の「地下牢に住む者たち」の考察

DWUへの公開質問

続いてなまほしちゃん司会でメンバーからDWUへのNG無しの公開質問トークステージ

各メンバーが一人ずつDWUへ公開質問。具体的な内容は書かないが一部だけ

とめるの「それを聞いちゃうのか」という質問に対して、聞かれたから真正面から答える姿勢のDWU。やはりプロ

質問が終わった後の

と「うなぎとケーキあるから食べようね~」
D「食べる!」

の締めが方が最高に良い


そして、なまほしちゃんからの質問、というかメッセージのエモさ


セバスの逃亡

一方裏ではセバスの一人が逃亡したとの情報がもたらされる。何セバスが飛んだのか判然としないが裏でも混乱している様子がうかがえる
↑後のとめるの配信で飛んだのはとめるのマネージメントなどを担当していた若セバスと判明

地下アイドル界隈ではイベント中に関係者が飛ぶのは割とよくあること。って有識者の誰かが最近言ってた様な気がする

クッコロ・セツの超美麗3Dステージ

続いて4女が超美麗3Dで歌とダンスを披露

急な地下アイドル現場感

4女は一人だけ突出して今回のイベントの理解度が高かった印象。数ヶ月前から短いスパンでオリ曲を出したりダンスの準備したり、深層祭前に登録者1万人超えを達成するために長時間耐久配信や雑談配信を連発したりして、今回のイベントに合わせてきた感が凄い

普段の活動内容とは大分違う気がしないでもないが、結果的に一番ウケて成功していたのではないかと思われる。やはりイベント事は非日常的な特別感、お祭り感が重要

おぎゃノラのカラオケと大喜利

最後におぎゃノラの2人がカラオケと事前にマシュマロで募集していた「こんな深層組は嫌だ」大喜利を披露

深層祭 閉幕

バラバラ感あふれる全員集合
最後に締める従井ノラ

感想

メンバー側もリスナー側も存在の実在性が可視化され、数字では表現できない”熱量”が感じられたリアルイベントとなったのではないかと思われる

リスナー主導のカウントダウン企画やフラスタ企画は割とコンテンツ感あった

メンバー個人について言えば、息根とめるがこれまでのこだわりを捨てて自らDWUに会いに行ったこと、これまで箱のことには不干渉なスタンスだった4女が今回は思いっきり深層組にコミットしていたのが特に印象的だった

一方で機材トラブルなどの運営ミスが目立ったのは残念だったが、予想外というよりかは案の定という感じ。そもそも普段の集合配信配信でさえまともに行えることが少ない深層組がこの規模のイベントを円滑に行える可能性は元から低く、予想されていたことが予想通りになっただけの話と言える

今回上手くいかなかった点は次回以降の改善の原動力になるものと思われるので、長い目で見れば失敗も含めて価値あるものだったのではないかと思われる

アーカイブ

#深層祭】深層組初イベント 無料生放送【昼の部】


夜の部(有料:4月9日まで!)


深層祭まとめ・現地レポなど


追記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?