見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年3月第4週目

2022/03/21(月曜日)

4女の1万人耐久配信 2回目

先週に引き続き2回目の一万人耐久12時間配信

まず最初に、最近リリースされたホラーゲーム『閉店事件』をプレイするも、やたら面倒な労働要素に苦戦。ホラゲーなのにホラー要素に辿り着く前に挫折し、バックレを決行(55:44~)

その後に謎のSteamゲー「顔面運動会」をプレイしたり、凸待ちしたり。凸待ちでは15時前ごろに5女が登場(3:53:32)トークテーマは厄介リスナーに対する対処法や先日のとめる3Dお披露目配信について等など、調教済みの4女リスナーを見せつける(4:04:21)。その後のトークテーマは……。

5女の凸後しばらくして、一つの目安だったチャンネル登録者数9560人を達成

終盤では4女のお知り合いVTuberが次々と凸(配信の概要欄を参照)

最後に、深層祭→1周年配信の流れが終わった後に燃え尽き症候群にならないために何か予定を組んでおきたいという相談など

とめるのエルデンリング配信


8の雑談配信

富士山領有権プロレストークや資料↓を読みながらVtuberガチ恋講座解説(39:02)


2022/03/22(火曜日)

なまいきおぎゃ丸オフコラボ

寧々丸ちゃんが3Dお披露目のお祝いでとめるに贈ったデーモン・コア(恐竜のケーキ)を食べるため、なまいきおぎゃ丸の4人が深層組スタジオに集合して人生初のホームパーティーするコラボ配信

これまでの息根とめるには考えられないぐらいの積極さの理由は、以前寧々丸ちゃんお披露目配信後半戦でDWUと寧々丸ちゃんとなまほしちゃんがオフコラボしている姿を見て「このままでは取り残される」と危機感を抱いたからとのこと

なお今回メンバーの選抜は『毒親育ち・陰キャ』という括りで行われ、参加資格ありそうな4女は同日別のコラボ予定が先に入っていたので欠席とのこと

そしてあからさまに外れされる、従井ノラ……

配信開始直後からずっと「ノラくん、ノラくん」言ってるノラ組を30分ぐらい泳がせた後にとめるが「そういうとこやぞ」とはっきりとぶっ刺す

この事によってこれまで放置されてきたノラ組のバッドマナーが可視化され、とめるのゴーサインが出たと受け取った一部のリスナーがお気持ち表明を始めたり、自身はノラ組ではないと弁明するリスナーが続出するなど、深層組リスナー界隈が一時騒然となる

#SETSUNARADIO 第20回目 「地域的なお話」

2022/03/23(水曜日)

8のノラ組調教配信

昨日とめるに刺された8がノラ組を調教する配信

ノラ組を自認するリスナー達もノラ組叩きに加わるなど、引き続きノラ組の悪ノリは続くが、少なくとも従井ノラ本人は問題が存在すること自体は認識していて、何かしらのアクションを起こさなければならないという風には思っていそう

7女のホムパ振り返り配信

昨日のホムパを振り返る7女の配信

昨日なまほしちゃんが買って来てくれた『千疋屋』のジュースを何故か『喜八』だと勘違いしていていたことが発覚。その後、7女が飼っていると主張するイマジナリー猫ちゃんの名前を何故か安価で決める流れとなり結果的に『千疋屋喜八』と命名されることとなる

寧々丸ちゃんの登録者3万人&ツイッター2万人記念配信

寧々丸ちゃんの性癖(夢小説内)の一つに首絞めがあるというトーク

4女の作業配信

歌枠で使える曲などを収集する作業配信
・最近減った?ドルオタが何処に行ったのかの考察(1:55:07
↑Vtuber推しになったわけではなさそう。ツイ垢ごと死んでいる
・地下アイドル界隈のディープな話
など

せつこのへや 第7回 ゲスト:狐島フナちゃん

今回のゲストは桜井ユイちゃんさんからご紹介された漫画家クリエイターVtuber狐島フナさん

実は漫画家として活動していた頃に旧セバスの一人と知り合いで、DWU誕生の打ち合わせらしき現場を近くで目撃したことがあるとのこと(18:12~)

ある意味、深層姉妹から見れば近所のお姉さん的な立ち位置のお方

なまほしちゃんの深層祭チケット追加販売カウントダウン配信

初回の販売ではたった2分で完売した『深層祭 夜の部チケット』の追加販売が23時から行われることとなり、なまほしちゃんが実況中継

今回は追加分ということで前回よりも販売数が少ないことが予想されていたが、わずか40秒で完売。引き続き買えなかったチケット難民が発生。深層祭 夜の部のオンライン配信は引き続き調整中とのこと

その他、28 BLACK公式Twitterに補足された話、1:1面会の想定対策、身だしなみアドバイスの話題など

2022/03/24(木曜日)

4女の腹筋+雑談


7女の合成音声ソフトさわってみる配信


息根とめるの非公式Wiki検閲配信

エルデンリング耐久配信の頃から予告されていた、とめるの深層組非公式Wiki検閲配信

とめる本人の非公式Wiki訪問があるというアナウンスを受け、Wikiニキ達が急ピッチで息根とめるの個別ページを集中的に編集するも、まさかのトップページから各メンバーのページを含めた非公式Wikiの総巡回を行うことに

Wikiを読み進めながらとめるの視点から見た解釈や裏話を次々と挟み、内容を一つ一つ深く掘り下げ

とめるの『深層組観』がうかがえる配信となり、切り抜き場面が量産される

例のコレコレ凸関連の話題にも言及

セバス→DWU→なまほしちゃんまでの内容を終えたあと、クッコロ・セツのページがあまりにも長いことから、クッコロ・セツ~寧々丸ちゃん分は次回以降に回すことに

自身のページをチラ見して、その記載量の少なさにクレームを付けるも、「なまほしちゃんとクッコロちゃんが異常に長いだけじゃね?」と気づく

Wiki閲覧後は3Dお披露目配信のスパチャ読みに移り、LoLをやっていた時代の過去話トークなど

2022/03/25(金曜日)

8の深夜配信

突発的にラップ歌詞をマシュマロ募集し、自虐歌詞でラップ配信

8のホラゲー配信


4女のグノーシア #1

4女が新しく始めた宇宙人狼ゲーム配信。「セツ」ちゃんが登場するゲームに「せつ」という名前のステルス極ぶりステータスキャラでプレイ開始(8:30) 内容量的に続き物になる模様

7女のカービィ体験版プレイ


とめるのマダミス外部コラボ

ちゃげぽよ。さん視点

絵守未來さん視点

ただのんさん視点

2022/03/26(土曜日)

8のミームレビュー配信

久しぶりのミームレビュー配信。今回は深層祭間近ということで深層組ミームだけ紹介

8のリスナー認知芸ツイキャス

普段ツイキャスの紹介はしないが、この配信は敢えて録画を残すことにした様なので敢えて紹介。開始1時間後ぐらいから認知芸を披露し始める

これまでは敢えて言及していなかっただけで、リスナーのことはかなり個別に認知している模様。このタイミングで認知芸を始めたのはリスナー界隈に睨みを効かせて釘を刺すためだと思われる

8のマシュマロ消化雑談


4女のPhasmophobia配信

4女の謎解き協力プレイ外部コラボ

7女のVRChat潜入配信

リラクゼーションドリンクの効果を検証するためVRChatに突撃する7女の配信。今回は保護者(従井ノラ)同伴でVRCワールドに行き、知らない人に挨拶する。ドリンクの効果は一応あった模様


2022/03/27(日曜日)

とめるの早朝ゲリラスペース

経緯の要約

早朝、突如始まった息根とめるスペース
水道を使っている時にうっかり寝落ちしてしまった事によって家(社宅)の床を浸水させてしまい、逃亡するかどうか一瞬悩むが、やはり正直に自己申告することに。セバスに連絡を取るも中々返事がないのでスペース配信で心境などを語る。最終的にはセバスに通話することができ、円満に解決

4女の作業雑談配信


深層組全員集合配信

4月2日の深層祭を前に、深層組全員集合配信を実施

とりあえず最近体調が心配されていたDWUの無事が確認されDリスナー達も一安心

いつもの様に開始直後から機材トラブルが起こり中々進行しないが、深層組の集合配信は事故らない方が珍しいし、先日募集していた技術セバスが新人さんと言うことを考えればこれぐらいはまあ普通のこと

ゲーム説明と告知を挟み、40分ぐらいからゲーム開始

今回はなまほしちゃんがチョイスして段取りした『コードネーム』というゲームをプレイ

どう拾っていいのか分からない球を投げてくるDWU、出題者側でも回答者側でも割と攻める4女、危険な球拾い役を強いられる従井ノラ など

メインの告知内容は待望されていた『深層祭 夜の部オンラインチケット』の発売告知

購入ページ↓

その他、深層祭の夜の部 ステージ内容について一部告知

お知らせまとめ

なまほしちゃんの集合配信感想会配信


ツイートで振り返る今週のトピック

従井ノラ、○○凸の実態について教えてもらう

クッコロ・セツ、ついに偽物が現れたらしい件

なお後日の配信で「リスペクト的なものであれば許容する」とのこと

小城夜みるく、非公式wikiが厚くなる

とめるの非公式Wiki検閲配信を機に他のメンバーページも爆速で充実
その中でも小城夜みるくのページはデビュー後まだ半年も経っていないVtuberとは思えないぐらいとんでもない長さとなる。量も凄いが、独特のクセが……凄い。

今週のまとめ

深層祭を前に体調を崩すメンバーが続出しやや混沌とした状況が続くが、日曜日にDWUの無事な姿が確認されたのが一番の朗報。まだ体調不良は続いているとのことだが、本番が始まるとちゃんと仕事をやりきる姿はやはりプロ。DWUにはただただ元気で居続けて欲しいと思うところ

なまいきおぎゃ丸のホームパーティーであからさまに外され、はっきりと刺されてしまったノラ組。やっていることの是非はともかく、表に見える場所でやる所に深層組らしさを感じる(しかも今回はリスナー参加型)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?