見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年3月第2週目

2022/03/07(月曜日)

寧々丸ちゃんの雑談配信


なまほしちゃんとおぎゃノラのVtuber面接対策配信

なまほしちゃんが新人2人をゲストに招いてVtuber面接対策講座を配信

応募テクニックやNGな例などを具体的に解説。真面目にVtuber募集に応募しようと考えている人には必見な回。内容は多岐に渡るが、なまほしちゃんの言いたいことを要約すると『装う程度の知性は持て』ということだと思われる

深層組メンバー募集に関して言えば、結局は『面白ければOK』というこれまでの指針通りであり、セバス長も別に狙って社不を集めているわけではないとのこと

4女の飲酒女子会

4女主催のオンライン飲酒女子会

テーマ無し雑談形式だが、リスナーアンケートを使ったミニゲームをちゃんと用意しているあたりに4女の司会者スキルの高さがうかがえる

子ノ神モカちゃんさんの好きなお酒トークに臨機応変に全員合わせるノリが良い(50:41~)

全4回で解散後、深層祭の1:1面接について解説トーク

2022/03/08(火曜日)

7女のリングフィット配信


8の朗読配信→人生生中継配信

何度目かの怪談朗読配信だが、途中から急にシリアスな人生トークに変わる

所属している執事学校から17万円もの請求があり、近日中に支払わないといけないという状況に悩んでいるという身の上話。正直17万円という金額は”いま払えないから払わない”の開き直りが通る金額だと思われるが、そういう選択肢をそもそも本気で考えて無さそうな所に8の育ちの良さがうかがえる。請求書の件については配信中にセバスに電話相談してなんか解決

なお『執事学校』という隠語を使っているため、学校なのか職場なのか最近見始めたリスナーには分かりづらい話だと思うが、職場の方だと思われる

そのほか、自身の経歴とか魂の部分について語る

4女のリスナー参加型クイズゲー配信

リスナー参加型のクイズゲーを配信

自作クイズも設定可能な仕様だったため、本人しか正解出来ないであろう「クッコロ・セツしかわからんクイズ」を予め用意して自信満々で挑むも、まさかのリスナーに早押しで負ける(31:02~)最終的に試合でも負けてしまい、クッコロ・セツ本人よりクッコロ・セツらしいリスナーにクッコロ・セツの座を乗っ取られる(47:16~)

なまほしちゃんの雑談配信

弄りすぎてもはや絶滅危惧種となってしまったなまほしちゃんアンチについての話題。なまほしちゃんの頭の中で流行っている脳内アンチネタ

なまほしちゃんが受験勉強はしていたが大学受験しなかった理由について(1:23:24~)

何をダサいと捉えるかはその人次第なので、なまほしちゃん的には筋が通っている話なのだと思われる(?)

学歴コンプレックスは無いとのこと

大学に行っていないなまほしちゃんはともかく、半分ぐらいは大学に行っているはずのなまほしちゃんリスナーたちが、現在の教育の重要キーワードである「生涯学習」の視点で大学教育の意義について言及できていないのは嘆かわしいところ

2022/03/09(水曜日)

寧々丸ちゃんの雑談配信


8のマシュマロ消化配信


4女のプログラマーこわいはなし配信

4女の経験してきた職歴の1つである「プログラマー界隈」についてマシュマロを募集しトーク

内容としてはプログラミングそのものだけでなく、人間関係などを含めた「職場」として話題にしていることが特徴的

4女の持ちトークデッキの中では異色な部類に入るテーマなものの、リスナー需要はそこそこあるようで同接200を超える

4女の1:1トーク有識者配信

翌日に控える深層祭の「THE・面会」チケット販売開始を前にして、4女が推しとの1:1トークについて徹底解説

まったくそんなイメージはなかったが、本人は周りから「1:1トーク有識者と思われている」と思っているらしく、実際にその知識は物凄く具体的で的確

・恥ずかしければお面付けてよし
・名札を付けよう
・ホワイトボードに文字で書いておこう
・アイコンを持参しよう
・「応援してます」は言わなくても伝わってるので言わなくてよし
・特殊なことをする場合はあらかじめ自己申告しておけ
・クイズはやめよう
・冷蔵庫はやめろ
など

深層祭に限らず、パクリ元のホロが1:1イベントをやっていたように今後Vtuber界隈で同じ様なイベントが増えることが予想されるため、この手の有識者トークはかなり需要あると思われる

7女の3/9初音ミク限定歌枠

なまほしちゃんの雑談配信


2022/03/10(木曜日)

4女のホラゲー配信


寧々丸ちゃんの雑談配信


8のチケット販売直前 深層祭イベント情報先行発表会

20時からの深層祭チケット販売開始を前にして緊急特番的な感じで配信。深層組界隈全員の関心事をタイムリーに読み取り合わせてくる有能さは流石

セバス長(匿名カラス)がリアルタイム書き込みでリスナーの質問に回答(詳しくは配信または公式サイトを参照)

一通り質疑応答が終わったあとにバーチャルツアーで会場の秋葉原エンタスを下見

20:00にチケット販売が開始されるが、夜の部チケットはわずか2分で完売しチケット難民が発生。深層組の勢いを印象付ける

なお夜の部の配信については調整中とのこと

寧々丸ちゃんの面会チケット完売感謝配信


7女のチケット販促配信

なまほしちゃんの雑談配信


2022/03/11(金曜日)

寧々丸ちゃんの雑談配信

寧々丸ちゃんのAPEX大会出場

4女の桃鉄配信 #なごりメイツ

8のNEEDYGIRL OVERDOSE配信

7女の雑談配信

とめるの3Dお披露目前夜配信

3Dお披露目前夜のとめるの雑談配信

エルデンリング耐久配信で痛めた喉を休める様にセバスから言われていたが、前日に行ったスタジオリハサールでだいぶ喋ったこともあって別にいいやと配信することにしたとのこと

・リハ後の筋肉痛がやばい
・スタジオにはタクシーで迎えが来てパジャマ姿で行った
・ウキウキ気分な見学セバスも来ていた
・セバスに「動きがゴリラ」と言われた
・とめ婚キャンセルをキャンセルするならいま
・深層祭のTHE・面会でとめる自身が何人と話することになるのか把握していない
・面会で話した内容は配信のネタにする
・深層祭は奇をてらうのではなく王道で行く
・深層組スタジオにある嘘発見器を使いたい
・大田幼女ママの新立ち絵公開


2022/03/12(土曜日)

8の深夜ゲリラ雑談&スパチャ読み

録音ありスペースは切り抜きOKとのこと

4女のチケット販促配信

とにかく圧が凄い4女のチケット販促配信

配信開始時点でDWUと4女のチケットが残っており「最終的には売り切れると予想しているから別に今すぐ売り切れ無くても気にしない」と言いつつも、物凄く圧をかけて開始後1時間ぐらいで無事完売し、ニヤける(49:03~)

ぶっちゃけ今回の一連のチケット販促を通して4女ファンは相当増えたと思うぐらい好印象

あと、DWUと4女のチケットが最後まで残っていたのはおそらくセバスが設定ミスして最終枠だけ桁を1つ間違えてしまっていたとかが原因だと思われる

全部セバスが悪い

4女の猫羽ころんちゃん一周年記念企画コラボ参加お絵描き

猫羽ころんちゃんさんの1周年企画の最終枠に参加

全員ほわほわした雰囲気の中、一人だけお題や回答がサイコな4女

息根とめる、3Dお披露目配信

当初は12月に予定されていたものの、何度か延期されていた息根とめる3Dモデルが遂にお披露目

明らかに「可愛い」がコンセプトの王道3Dモデルであり、大分前からネタ化していた「息根とめる 11歳設定」をリスナーに思い出させる

上位Vtuberにとってある意味標準スペックといえる3Dモデルを手に入れた息根とめる。今後どの様に3Dを活用して行くのかというところに期待

とめる単独リアイベについては情報解禁と言える段階の話なのかどうか曖昧だが、確実にセバスも観ている配信中に言ったことなのでたぶん公式的なものと捉えてよいと思われる

なお今回のお披露目配信は加藤純一の結婚式と被ってしまったため、その話題に埋もれてしまった感があるものの「ツイッターならでは」のトレンドには入る


2022/03/13(日曜日)

4女の国産VRゲー配信

3月18日に発売予定の国産VRゲーの体験版を配信

途中で配信画面のミラーリングが切れたのに気づかず「露出!露出!はやく露出してくれ!」(47:36~)と露出をせがむ4女の姿を心の目でみるリスナーたち

寧々丸ちゃんのお昼雑談配信

ポストに入っていた近隣隣人からの手書き宗教勧誘チラシトーク

初おぎゃノラ丸コラボ

おぎゃノラ丸の初コラボ配信で線路を作るゲームを協力プレイ

なまほしちゃんのネコちゃん紹介雑談配信

前半に正式に飼うことになったネコちゃんの紹介、飼うことになった経緯について説明

あと引き続き、なまほしちゃんの頭の中だけで流行っている脳内アンチネタ など


ツイートで振り返る今週のトピックス

深層祭、ファンメイドのカウントダウン企画が続々と登場

深層組公式ツイッター、やらかす


なまほしちゃん、知らない所で勝手に回答されてしまう

寧々丸ちゃん、生誕祭アーカイブ再公開

小城夜みるく、チャンネル登録者数6000人突破

今週のまとめ

先週に引き続き4月2日『深層祭』の話題が各所で多く上がる。3月10日に販売開始された深層祭 夜の部チケットが即完売し、会場を押さえた当初には予想もしなかったほど深層組が伸びている現状に運営もメンバーもリスナーも皆戸惑っているというのが現状だと思われる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?