深層祭のフラワースタンドについて(仮)

1.はじめに
この記事はクッコロちゃんの深層祭感想配信でフラスタが元でギスることもあると聞いて杞憂の民と化した私が次にどこかの誰かがフラスタを企画するときにラクできるといいなと思って独断と偏見で書き連ねた妄言です。

2.フラスタってなあに?
そもそも私はフラスタが何か知らなかったよ!というわけでまずはフラスタとは何かをお伝えします。知ってる人はスキップしなさい。
2.1 名前の由来
フラスタとは、フラワースタンドの略。スタンド脚を使ったディスプレイで、大型で見栄えがよい。お祝いを目的として送られます。

2.2 価格帯
スタンダード1段:15,000円~30,000円
スタンダード2段:30,000円~50,000円
モチーフ型:40,000円~
連結型:100,000円~
※ここに配送料、回収料、装飾等のオプション料金が追加される
※イラストは別料金
引用元:https://flowerstand.jp/column/introducing-price-quotes-and-types-fraster-price/

2.3 なんでギスんの?
 LOVEとMONEYが関わるのでトラブルが多いらしい
 下記のURLに詳しくまとめられています

3.How To 企画
次は企画の大体の流れをおさらい
3.1大まかな流れ
・主催側への確認
 諸事情で禁止しているイベントもあるので、
 ・フラスタを受け付けているか
 ・搬入先、搬入時間指定
 ・回収について
 を開催要項のQ&Aで調べたり、問い合わせて確認しよう
・予算見積もり
 参加者募集にあたって目標人数や1口の金額を決める必要があるので、
 この時点で花屋さんに相談しておおよその予算を決めよう
・参加者募集
 賛同者を集めて寄付を募るスタイルにする場合はまず人集めから
 下記に一例を示す
 ・twitterアカウントを作り(サプライズの場合は関係者各位をブロック)
 ・募集要項(宛先、1口の金額、応募方法、運営方針など)をツイートし
 ・拡散して人を集めましょう
 ・定期的に賛同者数をツイートするとよい
 ・賛同者用に連絡方法を作る
・ラフデザイン
 参加者募集と並行してフラワースタンドのデザインを進めましょう
 おまかせにもできますが、推しへのLOVEを表現するチャンス
 推しの好きなものや推しに由来する飾りつけ、推しのカラー、
 推しに伝えたいメッセージ、推しのイラストパネルなど
 受け取った相手が喜ぶ姿を想像しながらデザインを決めていきましょう
 とはいえ、具体的にどのようなラフを描けば相手に伝わるのか
 迷う人もいるでしょう。そんな方は下記のサイトをご覧ください。
 各種スタンドごとのポイントがわかりやすくまとめられています

 
 とはいえ、ラフで重要なのは花屋さんに正しく意図が伝わること
 あくまでラフなので上手な絵である必要はありません
 相手もプロですから、迷ったときは素直に相談することも大事ですよ

・イラスト依頼
イラストパネルを取り付けたい場合はイラストを依頼します。プロに頼むなら予算と納期が必要になるので、それらも計算に入れて準備を行いましょう。公式画像を使用する場合は無断で使用せずに確認をとりましょう。依頼する相手方の状況によっては断られることも考えられるので、第二候補第三候補まで考えておくとベターかもしれません。

・集金
フラスタの見積額が出たら集金です。匿名で進める場合は集金方法にも工夫が求められます。送金に慣れていない人もいるので送金方法のHow toを提示する必要もあります。場合によっては何十人もの送金を処理する必要があるので、ある程度方法を一本化しておいた方がよいでしょう。お金を扱うことなので、取り忘れ、取り過ぎのないように気を付けないといけません。
2022年はamazonギフトカード、paypay、pringなどが使用されていました。私見ですがシェアを考えるとpaypay一本で問題ないように感じました。

・当日作業
手作りの飾りや花屋さんが対応していないものを取り付けたい場合は当日作業が必要です。事前に主催側に連絡して、入場可能な時間等の確認を取っておきましょう。

・撤収作業
基本的に贈ったフラスタは贈られた相手のものなので回収はできないと思った方がよいですが、主催側から自己回収を求められた場合には回収方法も考えておきましょう。

・会計報告
お金を預かることなので最後までしっかりやりましょう。
集まった人数、金額、実際に使用した金額を報告して終了です。
参加したみんなと感動を分かち合いましょう。

4.フラスタサンプル(2022年の例)
4.1 DWU
主催:深層祭でDWU/おぎゃ/ノラにフラスタを送りたい(@shinsou_flower)

DWUお嬢様の花嫁衣裳をイメージしたフラスタ。愛をかんじます。

4.2 なまほしちゃん
主催:なまほしちゃんにフラスタを送ろう企画(@gWF1YSpB3Uk8eML)

なまほしちゃん本人をイメージしたアレンジメントに超美麗なイラストを飾り付けた最高さを感じるディスプレイ。なまいきで対になっています。

4.3 息根とめる
主催:とめフラ(@tomeru_flower)

 とめるちゃんをイメージしたバルーン配置が巧みなとめフラ様のフラスタ。超美麗なイラストに、なんと手作りのF龍ぬいぐるみもついた力作。なまいきで対になっています。

4.4 クッコロ・セツ
主催:クッコロオーク総本部(@ORC_KUKKORO)

会場内でも随一のデカさのクッコロちゃんパネルが迫力満点な一品。しかも、メインだけでなく周囲にはいろんなクッコロちゃんのちびキャラも配置されている。さらに髪飾りのオークさんに剣までついてDXセットといった趣です。

4.5 生返るるる
主催:生返るるる深層祭お祝い企画(@ZNdGdYSqfjaJndB)

るるるちゃんのイメージカラーである黄色で統一されたスタンドに愛くるしいSDのるるるちゃんと、るるるちゃんが配信でプレイしたゲームソフトを飾り付けた解像度の高い作品です。

4.6 寧々丸
主催:寧々丸教総本山(@nenemarukyou)

これはすごい。面構えが違う。と感じさせられる寧々丸教祖のフラスタ。超美麗な特大イラストに家紋をプリントしたアクリルボード、さらにブルローズとこれでもかといわんばかりにLOVEが詰め込まれた作品です。

4.7 小城夜みるく
主催:深層祭でDWU/おぎゃ/ノラにフラスタを送りたい(@shinsou_flower)

小城夜みるくちゃんに贈る明るくて元気のでるフラスタ。小城夜みくるちゃんの名言をもじったメッセージ”めでたすぎて気ぃ狂っちゃうかも”のセンスが光ります。

主催:CY(@straysheepXX)

小城夜みるくちゃんの公式イラストを大きくプリントしたパネルが素敵なフラスタ。リボンと頭の先っぽのカラーをイメージしたと思われる青い花のアレンジも素敵。

4.8 従井ノラ
主催:深層祭でDWU/おぎゃ/ノラにフラスタを送りたい(@shinsou_flower)

ノラくんが好きなマイメロをイメージしたバルーンとフラワーでデコレーションされたとても可愛らしいフラスタ。子津忠子?知らない子ですね・・・

主催:Gen(@gen_0960)

なんと、個人でフラスタを出された愛の戦士がおられました。ノラくんをイメージしたフラワーアレンジの中心に据えられたのは、ご本人作のノラくんとあとネズミの人のイラスト。LOVEが深スンギ。

・とめる&寧々丸
主催:あいリーん(@illy___n)、るりえ(@CHNIGHT)

とめるちゃんと寧々丸教祖のコラボフラスタ。単独でなかったのはこれだけだったんじゃないかな?最高にかわいい二人が合わさっていて最高さがある。

・番外

主催:ぼくをすこらねばだったもの(@sukoraneba)

開場にかつての次女だった方からのフラスタもありました。
エモすぎ。

参考文献:
フラスタJP
フラスタとは?値段相場や種類をご紹介!デザイン・バルーンの使用も相談可能
https://flowerstand.jp/column/introducing-price-quotes-and-types-fraster-price/

HANAShigoto
【フラスタデザインシート5種】あれ?イメージと違うって経験のある方へ
https://87shigoto.com/flower/designsheet/

ハナノキ
フラスタ禁止の世の中にならないためにhttps://note.com/hananoki_flower/n/n0afe7d0f2357

2023/06/03追記
一年強の時を経て@azu_vtb氏から新しい知見を戴きましたのでツイート全文を掲載しておきます

主催をした身として少し補足させてください。

・予算見積もり
⇒作業の段取りを効率良く進めるため主催は立替が発生します。そのため自分が負担してもいいと判断できる金額をまず考えた方が良いです。
1口の金額はあくまで最低金額の設定であり、目標人数も正直やってみるまで読みようがありません。
なにかあったら自分が負担する覚悟がまず必要です。

・集金
⇒人によってはPayPayなどを登録されていない方もいるため、なまいき丸フラスタの際は専用口座を作成し銀行振込の形式を採用しました。
また、チェックシートや振込手順など周知資料は作成した方が良いです。過去の参加人数で一番多い時は130名を超えました。この規模にもなると当然、色んな事象が発生します。トラブル防止の観点も含めて周知できる資料を作成することを強く推奨します。

・撤収作業
⇒撤収は基本的に業者側でします。主催は撤収する時間を連絡するのみです。
ただし「イベント終了後にイラストパネルを持ち帰りたいから長めに設置しておいて欲しい」など演者側から、リクエストがあったりするので、撤収時間に関しては、運営側に確認した方が親切かもしれません。

・ラフデザイン
⇒イラストパネルを作成する際、絵師さんに依頼をなげることになりますが、納期は人によって様々です。
出来るだけ長めの納期を設けてあげてください。
また、万が一遅れが発生しても良いように余裕をもって納期を伝えてあげることが大事です
(例:実際は40日ぐらい納期があったとしても絵師さんには30日ぐらいの納期で伝える、等)
https://twitter.com/azu_vtb/status/1664915625918234624?t=pxAD_Z9z_dxEa07tQ1IbPQ&s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?