見出し画像

ゆったり聴きたい穏やかな曲をお探しのあなたに

お前の勧める曲、暑苦しいねん、と自分で思ったので、体調や気分が優れない時でも穏やかに聴ける曲を紹介したいと思う。

今はYoutubeで「○○用BGM」で検索して、用途に合ったBGMが探せて便利だなと思う。A型作業所でも「作業用BGM」をPCで流していた。
「穏やかな気持ちになれるBGM」だけでいろいろ出てくるし、長く聴けるように作られてるのも良い。ヒーリングミュージックが多いね。
私も、どうしても深く眠りたいなって時に、睡眠用にスマホでBGMを流しながら寝たりする。(ループ設定にしてバッテリーが1%になったこともある)科学的な観点から作られており、α波(リラックスした状態の脳波)を促すヒーリングミュージック。
何聴いていいか分からない、という人はこういったBGMを片っ端から聴いてみて自分に合ったものを選ぶのが良いだろう。高音が苦手なら、検索に「低音」と足して検索しても可。

まあ、基本は自分の好きな曲でOK。ただ、普段テクノばっか聴いてて今聴くのしんどい、とか、ハードロックが受け付けない、とか気分の変調で聴けない場合って、普段聴かないジャンルから曲を探すの難しいよねっていう。

オシャレなカフェで流れてそうなボサノヴァは、ゆっくりお茶を楽しむためのBGMとして最適として、いろんな店で使われてるから、曲のジャンルから検索するのもありだろう。ジャズなども電子音より生楽器が聴きたい気分にちょうどいい。

本気で治療や回復などの効果を実感したい方はヒーリングミュージックがお勧めかと思う。

【心を落ち着かせ 頭を空っぽにする音楽】 すーっと余計な力が抜けていく ヒーリングミュージック

サムネイルの分かりやすさが良いよね。
Healing Meditation Relaxing Music Channelというチャンネルは睡眠用など、さまざまな用途に合わせてBGMを選べるので一度覗いてみてはどうかと。私も睡眠用でお世話になっている。


【作業用BGM】ジャズ&ボサノバBGM !カフェMUSIC!勉強用やリラックス用にも!!

ややアップテンポではあるが、ボリュームを調整して聴けばさほどしんどくはないかと。
Cafe Music BGM channelから出てます。こちらも様々な用途に合わせてBGMを提供しています。難易度が高いと思われるジャズも気軽に聴けるこのお手軽感が良い。ジャズもボサノヴァも、ミュージシャンの名前知らない人もいるだろうし、こういう機会で触れてみるのもいいかも。


ここからは個人の曲。

B・J トーマス「Raindrops Keep Falling on My Head (雨にぬれても)」 (映画「明日に向かって撃て!」挿入曲)

デパートでは雨が降ったお知らせとしてこの曲がかかる(ボーカル無し)ところも。一度は聴いたことあるんじゃないかってくらい有名な曲。作曲はバート・バカラック。歌手や映画のサントラ、ミュージカル曲も手掛ける有名な作曲家で、彼が作った曲を集めたオムニバスCDも出ている。カーペンダーズ「Close to you」も、元はバート・バカラックのカバー。

カーペンダーズ「 [They Long To Be] Close to you (遥かなる影) 」

バート・バカラックのオリジナルより、こちらの方が聴きなじみあるかと。
「稀代のメロディーメーカー」と称された作曲家。知って損はないです。


これは個人的なお勧め。

ザ・シュープリームス「Baby Love」

Wikipediaで検索すると表記ゆれが多いとのことだが「スプリームス」で検索しても出ます。音楽のジャンルとして確立された「モータウン」(レコード・・レーベル)の中でもかなり有名で、ダイアナ・ロスが在籍していた女性グループ。全盛期の1964年~1969年の曲が個人的お勧め。「You Can't Hurry Love(恋はあせらず)」「Stop! In the Name of Love」などが有名で一度はどこかで聴いたことがあるんじゃないかな。

余談ですが、リミックスアルバムも出てます。

ダイアナ・ロス&ザ・スプリームス 「You Can't Hurry Love (恋はあせらず) Remix  Readymade Re Edit」

ピチカート・ファイヴ小西康晴によるリミックス。ピチカートマニアなら分かる小西色溢れるリミックス。

THE SUPREMES 「you keep me hangin' on (DJ FUMIYA REMIX!)」

DJ FUMIYA(RIP SLYME)がリミックスしたこの曲も好きです、私は。


話を戻して、ゆったり聴ける穏やかな曲。

Fairground Attraction「Perfect」

Fairground Attraction(フェアグラウンド・アトラクション)は昔好きだったDJ 松田“CHABE”岳二が大好きとのことで知った曲。彼自身も“CUBISMO GRAFICO FIVE”名義でバンドを組んでカバーしています。これも好き。京都METROでライブで聴いたなあ。
アルバム「CINQ(four+one)」CUBISMO GRAFICO FIVE/CINQ(four+one) (tower.jp) に収録されています。


cbsmgrfc「Jamaica Song -Fukutomi Yukihiro Remix- 」

CUBIZMO GRAFICO(松田岳二ソロ名義)がカバーしたBooker T.Jones「Jamaika Song」福富幸宏がリミックス。ハウスアレンジですが清涼感のあるサウンドが心地良い。アナログが発売された後、しばらくはこの曲がDJイベントの締めだった。CUBIZMO GRAFICO名義でいろいろリミックス曲を出しているのだが、どれもポップでどこか可愛いのがお勧め。彼の作る「可愛い」は私にとってちょうどいい塩梅で、一時期狂ったように聴いていた。

※私はYoutube Premium(月額1280円)に入っているので広告無しで聴けます。学割(月額780円)もあり。iOS版YouTubeアプリから契約すると手数料が掛かる(月額1680円)のでiPhoneユーザーは要注意。Youtube公式サイトから契約すると手数料が掛かりません。

最後は完全に私の趣味で勧めたが、良かったらぜひ。自分用に「穏やかな気分になれる曲」や「心地のいい曲」など、Youtubeで好きなタイトルを付けて再生リスト作ってヘビロテするのもありかもね。結構良いすよ。


#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?