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大学改革は、入学試験方法や卒業までのあり方といった抜本的な制度の見直しからのはず




9月入学の議論よりも大切なこと

コロナウイルスの騒動により、大学の9月入学の議論が盛んになりましたが、議論すべきは入学の時期ではなく、入学試験方法や卒業までのあり方だと思います。

ウイルス騒動で大きな被害を受けているのは、親が解雇されたりなどで家計が苦しい家庭だと思いますが、そういった家庭の子供は、大学への進学を諦めなければならなくなったかもしれません。

このウイルス騒動の現状を考慮してもそうですが、大学で本当に学びたい生徒に対する支援や、筆記試験一発の入学試験方法を変える議論などが先決だと思います。

変えるべきは入学試験方法や卒業までの制度のあり方

今は昔とは違い、大学の入学試験方法は多様化しておりますが、大学への入学を簡単にし、卒業を今よりも難しくしたり、在学中の実績に応じた奨学金の制度を設けるといった制度改革が必要だと思われます。

日本の大学は入るのが難しく出るのが簡単であり、入学後は勉強する必要もなく授業にもあまり出席しないなどと何度も言われてきました。

受験のための勉強にしても、パターンやテクニックの暗記をひたすら行っているのが実情だと思われ、答えのない時代に生きているなどと言われながら、いまだに抜本的な改革がなされていないようであり、変えるべきは入学試験方法や卒業までの制度のあり方だと思われます。

自国を知らなければ自国を相対化できない

そもそもの9月入学にしても、これを主張する識者などは、桜の開花時期に卒業入学する日本の文化を理解していないように思えます。

海外の企業は通年採用が一般的なのだから、日本の大学の卒業時期が3月でも、日本の大学生が海外企業に就職する際の不利はそこまで生じないと思われます。

海外の学生が日本の企業に就職を希望する際、今の日本では中途採用枠を設けるのが一般的になっているので、そこまで問題はないと思われます。

よってアメリカなどと同じように、5月から6月卒業、9月入学にする意味はあまりないと思われます。

日本の高校生が海外の大学に入学する場合、3月に卒業してから9月までの間、空白期間ができてしまいますが、これはギャップイヤーとして、世界に出ていく前に、日本を知るための期間などにすればいいと思います。

世界の中でみた個人のオリジナリティーは、当然ですが文化も関係してきます。

卒業式で涙を流すのは日本の文化であり、これは日本人が育んできた情緒です。

散る桜の花びらに、はかなさや無常を感じるのも、日本人が育んできた情緒ですが、自国という物差しを知らなければ、他国の良し悪しも深く検討することはできません。

そしてグローバルな人材とは、自国の文化を知り、自国に誇りを持ち、自国の責任を背負い、そのうえで他国の人や文化を敬うことのできる人物だと思います。

海外の一定のエリートは軍の士官学校へ進学する

また日本の進学高校に関しですが、どんな国でも、文武両道に優れた一定のエリートは士官学校に進学しますし、戦前の日本もそうでした。

そして、米陸軍士官学校のウエストポイントや米海軍兵学校のアナポリスはアメリカでもエリート校に数えられますが、開成や麻布などから防衛大学に進学した生徒はどれぐらいいるでしょうか?

ともかく、偏差値の高い大学にとりあえず入学するのが目的、勉強ができるから医学部を目指すといった状況は変えるべきだと思います。

大学そのものが今より意味のあるものとなるような改革

現代は、昔と比べると学歴の価値が低下し、また学歴と地頭の良さは関係ないと言われ始めているように、学歴や偏差値に対する見方も変わりつつあると思いますが、保守的な日本社会では、学歴至上主義はなかなか変わらないと思いますし、偏差値によって第一印象のイメージが形作られてしまうのも、なかなか変わらないかもしれません。

今回のおかしなウイルス騒動で、大学の9月入学の議論が沸き起こりましたが、入学時期といったことよりも、本当に学びたい者が学べる社会にするためにはどうしたらいいのかや、入学試験方法はこのままでいいのかや、奨学金の制度をどのように在学中の実績と結びつけていくのかや、グローバル人材の育成とはどういったものなのかなどを議論していくべきだと思われ、まずは入学を簡単にするなど抜本的に制度を変えていくべきだと思います。

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