見出し画像

トップ・プリマがファンの質問に回答! 後編:プリマの愛する花や香水は?

好評発売中のダンスマガジン2020年8月号では、スペシャル企画「バレリーナに聞きました!」を実施! webでバレエファンの皆さんから質問を募集し、国内外で活躍するトップ・プリマ11人に答えてもらいました!

こちらのnoteでは、本誌未掲載分やテーマごとのQ&Aをお届けしています。ご好評いただいた前編に続き、後編では「花と香水」にまつわるQ&Aを中心に本誌からピックアップ!

***

―― 好きなお花や愛用している香水を教えてください。(MHLさん/40代)

シルヴィア・アッツォーニ(ハンブルク・バレエ)
 好きな花は牡丹です。色は何でも。
 香水については、私はとても忠実で、グッチのラッシュをもう二十年以上まとっています。でも、夏の間だけ変えるときがあります。東京でTocca のStellaを買ったのですが、そのときから夏の暑い天気のときはそれをつけたりします。

アリーナ・コジョカル(イングリッシュ・ナショナル・バレエ)
 フリージアが好きです。さまざまに異なる時期に花開くこの花々はまるで人間の人生を表しているように思えるのです。現在が過去へと移りゆくいっぽうで、私たちはまだ未知の未来を目にすることになります。その繊細な香りがフリージアのある部屋には漂っています。
 昔、ヨハン(・コボー)からクリスマス・プレゼントにもらった香水が、ヴィクター&ロルフの「フラワーボム」でした。私はすぐに好きになり、それからずっとこれを使っています。

オーレリ・デュポン(パリ・オペラ座バレエ)
 薔薇が好きです。とくに、他の種類の花と混ざっていないのが好きです。
 香水はゲランのJickyをずっと愛用しています。

ドロテ・ジルベール(パリ・オペラ座バレエ)
 オレンジの花が好き。香水はセルジュ・ルタンスの「フルール・ド・ランジェ」を愛用しています。

ディアナ・ヴィシニョーワ(マリインスキー・バレエ)
 愛情を込めて贈られた花はどれも好きです。それから、私はサンクトペテルブルグのマルスの広場に咲くリラ(ライラック)の香りをよく思い出します。リラは私にとって特別な花です。息子が生まれてからは香水はめったに使いません。一日中まったく付けないことも多いですね。

***

―― 現在履いているトウ・シューズのブランドは何ですか? 何か加工などはしていますか?(ころもちさん/10代、toitoitoiskysunさん/50代 ほか多数)

オーレリ・デュポン(パリ・オペラ座バレエ)
 ずっとフリードを履いています。足は幅広で、甲が低いので苦労します。硬いインソールは嫌いなので必ずカットしています。手の指先を感じるように、つま先をしっかり感じたいので、インソールを柔らかく馴染ませます。ポワントのプラットフォーム(先端部分)のかがり縫いは、見た目が美しくないので好きではありません。それに、何だかずるしている気がして! 自分の力でしっかりバランスを取れるよういつも練習しています。

***

―― 普段のレッスンウェアのこだわりのポイントは? とくに好きなレオタードのブランドは?(Hamuさん/10代、遥さん/20代 ほか)

アリーナ・コジョカル(イングリッシュ・ナショナル・バレエ)
 リハーサルでは、レオタード、タイツと、踊るレパートリー次第でチュチュかスカートを着けます。DellaLo’ Milanoのレオタードとスカートがお気に入りです。2年くらいはこのロレッラが作ったブランドのものだけを着ていますね。ソフトな肌触りで、エレガントかつフェミニンなところが気に入っています。リハーサルで履くタイツはTabioのものです。最近はヴァーリーも使い始めています。美しいクオリティで、着心地がよくてエレガントです。新たに発見できてとてもうれしいです!

***

たくさんのQ&Aのなかには、バレエを習っている方からのお悩み相談や次のようなリクエストも……。

―― 50歳からバレエをはじめたい人へ、アドバイスをお願いします。(カブセルトイさん/50代)

シルヴィア・アッツォーニ(ハンブルク・バレエ)
 好きなもの、喜びをもたらしてくれるものを始めるのに年齢のリミットなんかありません。私には忘れられない出来事があります。初めてニューヨークに行ったとき、有名なスタジオ「ステップス・オン・ブロードウェイ」に名教師ウィリー・バーマンのクラスを受けに行きました。クラスを受けているのはプロのダンサーだけかと思っていたら、違うんです。スタジオにはあらゆる年齢の人がいました。ずっとウィリーのクラスに通っている70歳の女性もいて、彼女はほかの誰よりも彼のエクササイズをよく知っていました! 喜びにあふれた表情をした素敵な女性で、この空間で身体を動かしている姿を見ていると、私も幸せな気分になりました。だから、止めようなんて思わないで。愛と情熱に限界はないんです!

***

皆さんのパーソナルな部分がかいま見え、憧れの存在がすこし身近にも思える、素敵なQ&Aでした。

★シルヴィア・アッツォーニ(ハンブルク・バレエ)
★アリーナ・コジョカル(イングリッシュ・ナショナル・バレエ)
★オーレリ・デュポン(パリ・オペラ座バレエ)
★ドロテ・ジルベール(パリ・オペラ座バレエ)
★永久メイ(マリインスキー・バレエ)
★中村祥子(K-BALLET COMPANY)
★小野絢子(新国立劇場バレエ団)
★上野水香(東京バレエ団)
★ディアナ・ヴィシニョーワ(マリインスキー・バレエ)
★矢内千夏(K-BALLET COMPANY)
★米沢唯(新国立劇場バレエ団)

ダンスマガジン2020年8月号「バレリーナに聞きました!」には、以上11名のバレリーナが登場!  数多く寄せられたファンの質問・お悩みに対し、真摯に、時にチャーミングに回答してくれたプリマたち。ごく一部のQ&Aをnoteでご紹介しましたが、ぜひ200以上のQ&Aを一挙掲載している本誌も合わせてお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?