新型コロナ後遺症の治療法確立を

新型コロナはワクチンの普及もあり、死ぬ病気ではなくなりつつある。残る懸念は後遺症。私の知人で後遺症に苦しんだのは四人。そのうち一人は二ヶ月半「重力に逆らえない倦怠感」で苦しんだ。公務員でなければ退職に追いやられていたかも。二人は一ヶ月近く苦しみ、一人は2週間、現在進行形。

二ヶ月半苦しんだ友人の場合、
・鼻奥消毒(ブレイン・フォグはこれで治った)
・人参養栄湯で倦怠感がやや改善(しかし半日勤務がやっと)
・ビタミンB注射(ニンニク注射)で完全回復
という経過をたどった。子育て中で休むわけにいかなかったのが回復をよけいに遅らせた面があるらしい。

約一ヶ月、倦怠感で苦しんだ友人の場合、歩いているだけで激しい倦怠感があるなど、仕事どころではなくなったらしい。その人は人参養栄湯がよく効き、それで回復したという。
漢方はどうやら効果的なようだけど、漢方は体質によって適する薬の種類が違ったりするし、漢方医は腕の違いも大きい。

私は仕事がかなりタイトで、もし後遺症がきつくて一ヶ月休むとなると、雇用している5人の方々の生活にも響きかねない。後遺症になるわけにいかないので私はいまだに新型コロナにかかるわけにいかない。外食は一切しないし、出張も極力控えている。

せめて一週間位で後遺症を確実に治せる方法が開発されるまでは、ちょっとかかるわけにいかない病気と私自身は捉えている。
私はワクチン3回目を受けたとき、四日間寝込んだ。ワクチンの副反応がかなりキツイ。その副反応の強さから、私は新型コロナに感染したら強い後遺症が出そうな気がしてならない。

後遺症の治療法を確立してほしい。そうでないと、私の場合、まだかかるわけにいかない。もし感染したら、知人の事例を参考に後遺症対策するつもりたけど、漢方は本当に人によって処方が異なるから難しい。後遺症治療法の確立を切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?