刑務所の方がラクな社会

ようやくこういう話になってきたか。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA14CVB0U2A011C2000000/

富裕層が海外に逃げるぞ、という人いるけど、逃げてもらったらいいと思う。貧困層の増加を見てみぬふりし、富が自分たち富裕層にだけ集中するようにロビー活動し、政策を捻じ曲げるような人たちならいなくなってもらった方がスッキリすると思う。後で日本の治安を羨んでも戻ってこれないよ。

私が懸念するのは、このまま格差を放置すると、日本の治安の良さも失われるだろうこと。戦前の格差が大きい時代、お手伝いさんに赤ちゃんを殺されたという事件が。私の祖母の知人でも、赤ちゃんの時に床に叩きつけられ、命とりとめたが小人症になった人がいた。富裕層も安泰ではいられなくなる。

貧困層の困窮が限界に来ている。このまま放置すると、「刑務所の方がラク」な社会となる。そうなれば、富裕層も安心して生きていけなくなる。金を欲して人生を失いかねない。格差を放置することの危険をもっと富裕層は認識した方がよい。

私は富裕層の人たちも幸せに生きてほしい。しかし富裕層にばかり富が集まる構造を放置すれば、幸せに生きる道を自ら塞ぐことになる。歴史が何度も示しているその事実を、重く受けとめてほしい。私が思うに、もはやギリギリのタイミングのように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?