見出し画像

病休〜職場復帰までに100記事書いてみる#18日目 ~読んだ本は共有する~

今日は病院に行った後、友人とカフェに☕️
人の行動の話になって、私のオススメの本についての話になりました。

私の勧めた本はコレ
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

『影響力の武器』

この本は、人を説得する6つの原理について書かれています。6つの原理は、

☑️返報性

☑️社会的証明

☑️コミットメントと一貫性

☑️希少性

☑️好意

☑️権威

です。この本については何度もビブリオバトルでも紹介しているため、友人や同僚、初対面の人と話すときのネタになります。一冊でもそういう本があると会話に困ったときにも便利ですね。

上の6つの原理はどれも、読んでみると「わかるわかる」っていう内容なんですが、それを言語化されたものとして理解することで実際に自分でも使えるようになります。もし、興味を持たれた方がおられましたら、ぜひ一度読んでみてください。

私はこれのポケット版をカバンに忍ばせていて、待ち時間や電車の中などで読むようにしています。

ポケット版は事例が中心で理論とかは出てこないので手軽に読めます。

難しそう…とは言われましたが、私が実践している読書テクニック(別にオリジナルではないw)も友人と話しました。

《《《読書テクニック》》》
➡️まずは、YouTubeの要約動画を見たり、Amazonのレビューを読んだりしてから本を読み始める

以前にも書いたような気がしますが、予備知識があればスイスイ読めるので、いきなり読むよりも簡単な方法で概要を知ることで読みやすくなります。

このnoteもそうなんですが、SNSで書いたり、人に話したりするアウトプットは学んだことを整理するのに最適です。せっかくの休みでたくさんの人と会う機会も作れそうなんで、アウトプットをしていきます。(そういえば、ホリエモンはご飯は絶対に誰かと食べて情報を得たり、与えたりするって聞いたことがある…)


さて、詳しくは話しませんが自分用に今日話題に出た本について忘れないようにメモしておきます。

自分が紹介した本

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


友人に教えてもらった本

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


私の読書傾向を見て、「あ、これオススメだよ」って本があれば教えてくださいね。一緒に本を共有しましょ🎵よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?